見出し画像

筋電図後と今日はリハビリ

月曜日、筋電図検査で総合病院に行ってきました。
受付で事故の説明やら、それを書類に書き込んだりでちょっと面倒でした。
思い出すとゾワッとしますしね。

予約時間通り、診察と検査。
針ではなく、マグネットのような
貼り付けて電気を流すものでした。

ビリビリは痛かったけど
先生は還暦くらいのベテランで
助手的な先生はインターンのような
人。中年の先生は「何かあったら呼んで」と抜けていきました。部屋もせまいから男性3人、女性1人だとギュウギュウかな。

耐えられるけどビリビリと不快な痛みはあります。足首やひざ裏、大腿四頭筋の辺りを測りました。腕も測ってほしかったけど必要性なかったのかな。

先生の所見は頚の神経からきてるんじゃないかと。私はストレートネックで骨の配列を見ても、「この状態で真横から高速道路で当たられたら、なにもないわけないです。上肢下肢麻痺担ってた可能性もあるから、よかったですよ」って言われました。うん、まあ、そうなのかな。

今の、左側手足に力が入りにくい状態
と痙攣や震えは頚から来てると思いますけどね、と筋電図科の先生はコメントくれました。
クローヌスという言葉を使ってた。
上位の脳や脊髄からの制御が、はずれやすくなるようで。

断定するわけではないので、わからないけど。

火曜日はリハビリ予約してましたが
自宅の水道が朝から急に止まって、断水の予定もないのであせっていたら、集合住宅の別の住戸で工事があって水道の栓を間違えて閉めてしまったそうで、それがわかるまで時間がかかってキャンセル。
木曜日までリハビリ予約取れず、家で地味に自重トレーニングしてました。
雨も多かったし、具合わるかったです。

木曜日はいつものPTさんではなかったけれど丁寧に診てくれました。

今日土曜日は2コマリハビリとれていたけど、左半身がダル重くて行くのがやっと。いつものPTさんに筋電図検査の報告して、リハビリスタート。

気力のなさが露呈してるのと
クローヌスはもとに戻るケースもあるが
そのままのこともあると聞いてお互い
力入らず終わった感じする。

がんばらにゃあ。
できるとこまでは。

読んでくださってありがとうございました。次リハは火曜日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?