見出し画像

卒乳はママも寂しいよ…


こんにちは、さわりです。
この記事は、小学校や特別支援学校で教員をした経験を生かして、子どもの見方や子育ての考え方についてstand.fmで発信している内容の原稿です。

子どもが1歳になり、卒乳を考え始めました。
皆さんは何歳ごろ卒乳しましたか?
保育園に行っている子は早めに卒乳しているかもしれませんね。

WHOでは2歳まで母乳を与えることを推奨しているとのことなので、
焦って卒乳しなくてもいいかなと思い、1歳3ヶ月でもおっぱいをあげています。
ただ、あまり出ていないようで、子どもは栄養補給というよりは
安心感を得る為に吸っているような気がします。

子どもはオッパイが大好きですが、
私はそろそろ辞めたいと考えています。

辞めたい理由の一つ目は、そもそもほとんど出ていない為です。
右のオッパイを吸った10秒後くらいに左のオッパイを吸い、
すぐまた右…というようにひっきりなしに交互に吸われるのが疲れます。

二つ目の理由は、オッパイを吸う癖でご飯を食べているように見える時がある為です。
実際オッパイを吸っているのが関係しているのかは定かではありませんが…。

ただ、辞めようかなと思う一方、
辞めたらもうこの子に一生オッパイをあげることはないと思うと踏ん切りがつきません。
オッパイをやめるのってママも寂しいんだと気が付きました。
オッパイを飲んでいる時の顔ってとってもかわいいんですよね。
オッパイを飲んでいる姿が見られなくなるのは寂しいな…と思い、
また今日もオッパイをあげ続ける私。
子どもと私、どちらが先に卒乳するんでしょうか。

ぜひ皆さんの卒乳エピソードもコメントで聞かせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?