見出し画像

最強デッキ復活選手権~赤緑アポロ~

こんにちは、たたたです。
今回は《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の殿堂によって被害を受けた赤緑アポロについて解説していきたいと思います。
それではやっていきましょう!


どんなデッキ?

赤緑アポロは、ガイアッシュやラフルルラブの入った20周年超感謝メモリアルパック 究極の章 デュエキングMAXに入った《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の登場と王来MAXのタマシードによって成立したワンショットデッキです。
2022年から2024年までの長い間活躍しました。最速3ターン目にGSやスパーク系などをケアしながら殴ることができ、選ばれたら2ランデスというアフターケアもあるアグロ系のデッキでは珍しい主張点を持っていました。

超CSIV 京都にて優勝を果たしたこのデッキから殿堂予想されたカードはあまりいなくて意外な枠のカードでした。


どんな被害を受けた?

このデッキから殿堂入りしたカードは《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》。

火の進化ドラゴンの攻撃時に侵略できて、選ばれたときに2ランデスして、出た時にメテオバーンで下にあるカードを3枚墓地に置いたら相手の盾をすべてブレイクできるフェニックスでした。カチコミがいればバイク1枚でダイレクトアタックできるワンショット力は類を見ないレベルでした。

どうリペアする?

アポロの殿堂によってアポロを探して3キルする確率が大きく減ってしましました。
いい感じのカードがないか探してたらこの前に発売されたドギラゴンの書に入っていた《風波の1号 ハムカツマン》。

最強

だけんどこいつはアポロの侵略条件の火の進化コマンドではありません。
こいつの火のSAを生かしたカードとかないかな~。侵略したらアンタップできるカードとか。

team SAGAのアイドル

ハムカツマンとの相性のいいサンマッドとサンマックス、それらと相性のいいべアフガンガンオーやカダブランプーアグロに入れとけバルチュリスなどを搭載した赤緑サンマヌスガンガンオーです。

《エボリューション・エッグ》×4
山札見て進化を回収
アポロあたりのメインエンジンを回収

《進化設計図》×4
6枚見て進化を全回収
こいつも巨大もやることやっちゃってる

《S級原始 サンマックス》×4
コスト3の自然に手札かマナから侵略
たまにマナにおいて除去とマナブーストする

《風波の1号 ハムカツマン》×4
こんな構築にした原因
超csの方を持ってる人、おめでとう

《友情地龍 ルピア・ターン》×4
2ブーストして1枚山上
龍と龍を愛するきみのために音楽を。

《超音速 レッドゾーンNeo》×4
3以上に侵略してアンタップ
アポロと相性の良さ

《龍装者 バルチュリス》×2
2回目の攻撃時に踏み倒せる
サンマ1点ベアフ4点バルチュリス

《轟く革命 レッドギラゾーン》×2
革命チェンジで出てファイナル革命で他のクリーチャーアンタップ
刻みのサブプラン

《甲獣軍隊 ベアフ・ガンガンオー》×2
3以上の進化自然に侵略と全体除去
1点4点バルチュリス

《音速 ライドン》×2
出た時に他のクリーチャーを下敷きにしてアンタップ
n枚目のレッゾNeo

《スーパーライト・ブラザーズ》×2
キリフダッシュ2ででるSA
n枚目のハムカツ

《カダブランプー》×2
キリフダッシュ2で出てクリーチャーアンタップ
リーサルプラン

《S級原始 サンマッド》×1
3コストの自然に侵略できる殿堂カード
パンプはそんな使えない

《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》×1
今回の被害者
3枚下敷きを作ればWIN

《瞬閃と疾駆と双撃の決断》×1
3以下出してSAにしてアンタップ付与
殿堂すんなし

《轟壊!切札MAX》×1
今回の変態枠
ネイチャーがあるなら使いたかった

動かし方

2ターン目 設計図か卵でサーチ
3ターン目 ハムカツマン攻撃時サンマとNeo侵略アンタップアポロ5点

まとめ

今回は《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の殿堂で弱体化した赤緑アポロについて紹介しました!
ぜひ他の記事も見ていってください。
以上、たたたでした。

NEXT アナカラージャオウガ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?