大人も子どもも苦しめる【宿題】は、いらない。 大人に仕事があるように、 子どもにも仕事がある。 子どもの仕事は学ぶこと、遊ぶことである。 学びは主に学校で行うとすれば、遊びは? つまり、 放課後の遊びの時間を奪うのが【宿題】である。 学習指導要領にも出てこない【宿題】。 時間外で学習の定着を図るという、 大人の無責任さ。 【宿題】は子どもの【残業】である。 ではどうすればよいかは、また別のnote📓で。
私が今現在思う教師の仕事観は、 心と体を大切にして、 子ども、おとな、業務と 向き合うことです。 そのために、 ①子どもを、「変えよう」と思わない。 ~人を変えることはできない。出来るのは自分を変えること。人を変えようとすると心がもたない。いいんですよ、変わらない人を無理に正そうと、教えようとしなくて。むしろ、頑張っている人、成長に繋がる良い行いをした人、そういう人をどんどん褒めて!価値付けて! ※もちろん、良くないことは伝えますが、1人で 無理せず、みんなで対応しましょ
先日の6/30(日)に、ロイロノートのイベントに初登壇させていただきました! LEG目黒 「シンキングツール選手権」 明日から使えるシンキングツールという内容で発表しました。 結果は2回戦まで、ということでしたが、 出場した自分自身、大変勉強になりました! 会場設営していただいたLEG目黒の皆様 お越しいただいた、参加者の皆様、出場者の皆様 公演いただいた立石先生 そして、イベントを後援していただいた 株式会社ロイロの皆様 本当にありがとうございます🙇🏻♂️
LEGすみだを立ち上げました! 以下、Facebookの内容⬇️