友情結婚とは何だろう?

友情結婚って定義が曖昧。一歩間違えれば、契約結婚・偽装結婚になるし、一歩間違えれば、純愛結婚になる。下記の論文の定義付けは非常に分かりやすく、腹落ちできた。

https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/88598/feminizm_gender_044.pdf

友情結婚を考えている人がいたときに、一緒に読めばよかったかもと思った。向かっている方向性が同じかどうか、よりよく擦り合わせができるのではないだろうか。すれ違いも少しは防げたのかもしれない。

恋愛も性愛も苦手だ。そんな私だけど、家族がほしいと思ったから、友情結婚を希望していた。それを明確化するべきだった。明確化してから相手と関係性を築くべきだった。

「すべき論」で語っている自分惨めになります。そんな工程踏むぐらいだったら、一人でいたいかもしれないです。

「世間体」も気にしてないし、「子供」ほしいけどその行為ができそうにないし、「親」を安心させる必要もない。それらの理由で、私は結婚すると決意することできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?