見出し画像

2023.6.7 今年の梅しごと

【6/5】
食べチョクで注文していた、みずき自然農園さんの青梅(3kg)が届いた🎁
はらだみずきさんという、小説家もされている方が農家もされているそう。
届いた青梅は農薬や化学肥料を使っていない、安心して使えるもの。ありがたい🌱

気になるから、今度本も読んでみよっと☺️✨

ほどなく密林で注文していた、エキスを入れるように買った小ぶりの瓶も届いた。
タイミングいい〜♪

今年は梅エキスを作りたくてね♪
青梅3kgは全て梅エキスを作る気満々だった☺️
ヘタを取って、洗って、すりおろす。

ひたすらすりおろす。
セラミックのおろし器はとても使いやすいんだけど、なかなか終わらない。
2時間強すりおろして2kg弱しかできなかった。
時計を見ると、もう晩ごはんの準備しなきゃ💦な時間。
すりおろし終了して、手ぬぐいでしぼってコトコト。その間にちまちま晩ごはん準備。
コトコトすること30分?40分?違うな、1時間30分くらいかな(一昨日のことなのにうろ覚え😅)。
煮詰めて美しいエキスの出来上がり✨
固まらないうちに既に熱湯消毒して乾かしていた瓶に詰めたよ!
1個目は問題なく瓶詰め出来たんだけど、
2個目、、、固まってきちゃって、なかなか瓶に入らない💦慌てちゃダメだ!
スプーンとバターナイフを使って頑張った!
が、瓶に入れたものの1日半くらい経っても芸術的?な姿のままなのよ、、、もしかしたら少し煮詰め過ぎたのかなと思うなど。

すりおろしてしぼった後の実はジャムに。
でも調べたレシピはみな、すごい砂糖の量で萎える😧
あまり砂糖使いたくないんだけど、ジャムは砂糖いっぱい入れるもんねぇ、、と、悩んだ結果、てんさい含蜜糖・粉末をレシピにある量の1/4程入れた。
煮詰めてる途中にお味見したら、これでも十分じゃない?!さすが!と自画自賛する✨
さわやかで美味しい😋💕

砂糖すごく減らしちゃうと、保存とかいろいろ考えるとどうなん?と疑問に思うけどね。
なんなら砂糖入れないで出来るといいなぁと思っているので、ちょっと後日調べてみよか。

ジャムは家にある大小の空き瓶に7こできた。
脱気もした。とりあえず2つはれーとーこに。
これ、こってり焼肉と一緒に食べても美味しいのでは?とふと思ってみたりして。。

ちなみにエキスはもちろん、ジャムを作るのも実は初めてw
ジャムはいつも季節の果物や野菜で母が作ってるのをいただくので、自分で作る必要性ないなぁと思ってた。
どうしても欲しいものは、信頼できるお店にあるもののみ購入していたからね。

【6/6】
残り1kg強の青梅はスパイス梅シロップを作ることに。
ノーマルの梅シロップは母から毎年いただいてるし!

梅、氷砂糖、きび砂糖、梅、氷砂糖、きび砂糖、、と瓶にいれて、とりあえずおしまい。
簡単♪
あとは数日後にスパイス入れるだけー!

まだスパイス入れてないけど、、出来上がりが今から楽しみ🥰

それにしても、、
いろんなレシピを見てるとおもしろいね。
シロップは氷砂糖とかきび砂糖でしょ、って思っていたけど、果糖や酢が入るレシピもあったりして。
スパイスもその日に一緒に入れるものもあったけど、数日後に入れるものの方が多かったので、ワタシも数日後に入れることにして、入れるスパイスを少し考えることにした。
まぁ好みで入れればいいんだろうけど。

昨年初めての梅しごと。
梅醤油とブランデーの梅酒作った。
今年は梅しごと2回目。
梅しごと楽しい✨

梅に限らず、季節の恵みをいただいて、これからあれこれ作れたらいいなぁ🥰
一般的なレシピに頼らず、小さい瓶いくつか使って自分の思ったように配合しながら、いつかmyベストレシピが作れたらなおいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?