初投稿/モノカキとわたし

note初投稿


私はこのサービスを後から読み返してニヤニヤするために使おうと思っている。100パーセント自分用である。というワケで自己紹介は簡潔に。

麻雀ボドゲゴルフ未婚おじさんです。まあまあ終わってる。
アイコン画像すらないのはもっと終わってるので後で設定しましょうね。

どんなペースで更新するかはわからないけど、統一性のないジャンルの広い記事をごった煮で投稿することになると思う。
##下書き推敲の段階で満足してるフシすらある。
まあでもそもそも日記ってそういうものだったよね。

モノカキとわたし

カジュアルな文章を書くのは好きだ。
また、お恥ずかしながら、「周りよりちょっとだけ、ユーモアのある感じで書ける」と思っているし、過去ツイを遡っては「こいつ意外とおもろいこと言ってんな」となる。根拠のない自信だ!おバカ!
なんとなくネタを思いついたら仕事中にテキストエディタでガシガシやることもあった。掌編を作ったとてどこかに公開することはしていない。
ボドゲ会を開催したらそのレポートを書いて参加者に展開、みたいなのもしていた。文章書くの好きなんですねぇ。

一方、読書感想文はダメだった。
本を読むのは大好きだったし、ここがおもろい、みたいな話はできるけど感想文となると話は違った。感想文のテンプレートは理解していた。作中の流れと現実の課題をこじつけて前向きに終わる。みたいな。
それができなかったのは、できるだけ魅力的に本の紹介をしたかったんじゃないかなぁ、ということだと思う。たぶん。
「私」の成分が多ければ多いほど物語の魅力が薄まっていくような感じがして、そんなつまんない本を読んだわけじゃない、と思って、書き直して、結局は何が言いたいのかわからない駄文を提出するハメになっていた。

ここまで書いてカジュアルな読書感想文ならどうなんの、と疑問に思う。
そのうち挑戦してみようかしら。
よく本を読んでいた時期は典型的な伊坂キッズではあった。10年近く前らしい……10年!?

気が遠くなってきたのでここまで。

そのうちやるリスト

  • カジュアル読書感想文←new!

  • ボドゲ語り

  • steamゲー語り

  • 麻雀語り

ゴルフは下手の横好きなのでまだ語るべきでない……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?