見出し画像

GWに突入~10回目の決算

今年もあっという間に5月、GWに突入。
皆さまはどのようGWをお過ごしでしょうか?

Webの情報では新幹線や高速道路もそれなりに混雑しているようで、だいぶ人出が回復していることが伺える。

一方、自分の場合、コンビニかスーパーに食い物を買いに行く以外は特に外出することもなく、事務所に引きこもり断続的に仕事をしている状態。
海外の取引先は当然のごとく営業しているのでその対応が必要なのだが、国内はほとんどの取引先が休みに入っているので、空いた時間でこれまでに「あれをやっておきたい、これをやっておきたい」ということをやっているという訳だ。

さらに、毎年5月は何よりも決算月なのでその準備にも時間を使っている。
毎年同じことを書いている気がするのだが、決算処理自身はたいして時間がかかることもない。これは、毎月の末に数字を合わせていることが大きく、仮に数字がずれたとしてもトレースが容易なので被害が少なく、ドミノ倒しにおけるストッパーのようなものである。
また、節税も特に何かをすることもなく、基本的には経営セーフティー共済とと自分が健康を損ねたり事故にあったりした際の補填用の保険(節税目的ではないが)と雑品の補充程度である。

決算は今年で10回目となる。

起業した当時は「この会社を何年続けることができるのだろうか?10年は頑張りたいな」と思っていたので、フシメとしてそれが達成できたことは非常に嬉しい限り。何よりも支えてくれたSellおよびBuy Sideの取引先やサポート会社には感謝しかない。
ただ、自分の場合「身軽な1人会社としてどのような成功の方程式があるのかを実践してみたい」という想いがあって始めた会社なので、それに徹してきたという意味では、従業員を雇いその責任を負っている訳ではないので、「経営者」としては1人前とは言えないな?などと思っているところがあるのだが、今後もこの「1人会社」は続けていきたいと考えているし、他の事業をしたいと思ったら別の会社を創るだろうと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?