泡沫-うたかた-

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今週も終わりを迎え
今日から自分は少しお休みに入りました。

何をするという訳でもなくて
意図的に作った休息。
一日目になった今日は1人でゆっくり過ごすことが
できました。

とはいえなにもせずに一日を終えてしまうのは
勿体ない。
そう思い立ち、1つの映画を観にいきました。

その映画はキネマの神様

昨年、亡くなった志村けんさんが主演を
務める予定だった映画です。

私は毎回、映画を観に行く時は
いくつかパターンがあって。
ただ、好きなアニメだから。
主題歌が好きだから。
今の気持ちにリンクしそうな映画だから。
と色々な気持ちから観に行こうという気持ちが
生まれます。

今回の映画は予告を観た時から気になっていて
志村けんさんが亡くなったこともあり
必ず観に行こうと思っていて観にいきました。

映画の感想を書くとか
そういう訳ではありませんが
観て感じたことは

夢を叶えるのは自由
自由だから難しい

そんな風に感じました。

誰にでもなりたい者や、やりたい事
生きていたら1つや2つは考えたことはあると
思います。

自分にリンクさせると
ずっとなりたかった保育士という職になれている
夢を叶えることは出来たけど、どこか難しい。

そんな感じがします。

人は一人一人に課題があったり、敵がいて
それはやっても倒しても
ほとんどは目に見えない成果ばかりだと
思います。

でも、その目に見えない成果を
自分がどう感じるかは自由で
それを得るためにどんな道を歩いていくかも
自由。

難しいこと言ってるようですが
こんなことの繰り返しで生きてる毎日のように
思えます。

自分が保育士という職をもって
目指すゴールはどこか。
ゴールなんてないのかもしれない。
けど、毎日その道を歩いていく。

成長していくにつれて感じ方が変化していくと
思いますが、そうやって歩いてきた道(過去)を
たまには振り返りながら進んでいくと前を向く
推進力が生まれる。

そんな風に思えた1日なりました。

今日は夜から雨
なんだか久しぶりに雨が降った様に感じます。

毎日の暑さを少し和らげて
ゆっくり休みたいと思います。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?