見出し画像

音MADスタートダッシュ参加者が色々綴る

・この記事は音MAD Advent Calendar 2023に参加しています
皆様はじめまして。音MADスタートダッシュに参加していたMil1a(みりあ)と申します。
今回は良い機会だったのでこの記事を書かせていただきます。
追記 このNoteを投稿しようとしたらニコニコ動画が17周年を迎えたらしいです。すごい。


・音MADスタートダッシュに参加した理由

自分は見る専だった頃から「音MADを作ってみたい!」という気持ちがありました。しかし、独学でやろうとすると分からない事ばかりで挫折してしまい、見る専として今の今まで生きてきました。

そんなある日、Twitterで流れてきたとあるツイートが目に留まりました。

!?

これは答えるしかない!!!と速攻で回答し、アンケートを送りました。

自分のTwitterのDMに一件の通知があり、ピンクの象さんから企画に参加しませんか?という趣旨のメッセージが届きました。
正直最初は一ヶ月じゃ無理かもな…という考えがあり、迷いがありました。
しかし、こんな機会は二度とないと感じ参加を決めたというワケです。


・自分の作品について

自分は色々なジャンルの動画を見ていたのでどんな作品を作ろうか、参加を決めてから考えていました。
そこで自分が「作ろう!」と思ったのは…

ま、まずくねえかこの状況


そうです。みなさんご存じ「カラオケにいく、シュルクとライン」をリスペクトした作品です。
自分は人力Vocaloidが好きだったので、これしかない!(そんなことない)と思い、コンセプトを決めました。
素材は自分の好きなキャラクター、ブルーアーカイブからアリスとモモイにしよう!となりました(ここだけは決まるの本当に早かった)

製作開始!!!まずは音声!!!となっても、まぁ初心者が人力なんて一人でできるわけないのでここはアドバイザーの皆様のお力を滅茶苦茶に借りました。
初歩的な事から、更に上達するためのアドバイスまで、幅広く対応してくださったアドバイザーの皆様にはマジで頭が上がりません…

そして、製作開始から丁度二週間ぐらいで人力とギリ呼べるくらいの音声が完成しました。VSTで誤魔化してどうにかしました。
今思い返せば、この時サボらずにセリフのズレとか直しとけば良かったなってちょっと後悔してます…

次に映像!!!これはやる気スイッチが入ったのかぶっ壊れてただけなのか分からないんですが、大体3時間くらいで終わりました。
リスペクト元があるだけでこんなにもやりやすい、ということを物凄く実感しました。(他の参加者の人の進捗を見ていたのも相まってです)

なんやかんやで大体半月で作品の完成に持っていくことができました。
で、残りの半月はどうしていたかというと…
正直あまり音MADには時間を使ってませんでした。

ドナルドごめん

ここが今回の一番の反省点です。
もう少し完成度を上げる時間は十分にあったのですが、完成した!という喜びが勝ちました。


・全てを通しての感想

音MADを作る楽しさを知れた
これが一番大きいです。今まで何も分からないどこにでもいる見る専だった自分が、「今後も作ろう!」という思いを得られたのが嬉しかったです。

音MADの関係者と繋がる事ができた
今までは自分よりも遥か先に存在していると思っていた著名な音MAD作者の方々と交流出来たり、多くの参加者の方々と関わりを持つことが出来ました。この企画がなかったら多分一生こんな機会は無かったと思います。


・おわりに

ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
音MADスタートダッシュに参加して得られた事は多く、本当に楽しい企画でした。
運営の皆様・アドバイザーの皆様・参加者の皆様 本当に一か月間ありがとうございました!!!

暖かいコメント本当にありがとうございました!
淫夢女がんばれ!!!!!ってコメントした人は許しません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?