見出し画像

やる気を出す方法〜3選〜


私なりのやる気を出す方法。


「近い未来のことを想像する」

全くやる気が出ない時、自分で決めた十年後、五年後、一年後の目標を見つめ、一週間後の自分を想像します。

なんで一週間後なのかというと、より濃く鮮明に想像ができるからです。


例えば、一年間で-5kgのダイエットをするという目標の時、一年間の年間スケジュールを立てそれ通りに進めていくけど、一年後の姿を想像すると現実感がないし、まだ時間あるからいっかっていう甘い考えになってしまう。なので一週間後、今と同じ生活をせずに頑張っている自分の姿だけを想像する。そして想像の中で褒め讃える。

そういう風に考えると、なぜかすごくやるぞって思えます。



「徹底的にだらける」

やる気を出したいって思うけど出ない時は、逆にめちゃくちゃだらけます。布団の周りに携帯、テレビのリモコン、水を常備し、半日は布団から出ない。ひもになります。

これすると、段々携帯やテレビを見ることに苛立ち始めます。もっと面白いことしてくれよって(笑)

そうなったらもうこっちの勝ちで、椅子に座ってパソコンや本を広げると勝手に勉強を始めます。靴を履いて外に出ると勝手にジムに向かい始めます。



「大好きなコーヒーを飲む」

毎日コップ三杯分以上はコーヒーを飲みます。

朝は必ずコーヒーを飲まないと、目が覚めません。

単純ですが、自分の大好きなものを口にすると、頑張るぞってなります。でも、やるきが長く続かない時もあってコーヒー飲みすぎちゃうことも多々あります。

前まではコーヒーはただの苦い液体でした。でも、様々なサイトとかを見てて、集中力をあげられるとか良いことしか書いてなかったので、コーヒーは体に良い飲み物として洗脳された状態から好きになりました。だから飲むたびに集中力出てきたって洗脳されているんだと思います。


自分なりのやる気を出す方法知っていると役に立つことばかりで、昔に比べたら無駄だったなと思う時間はだいぶ減りました。やはり自己理解大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?