スマブラ 基本メモ(あくまで個人の考えです)

自分風にスマブラを言語化してみる
※あくまで僕はこう考えるってだけだから,これが絶対正しいわけではありません。
  それで文句言われると泣きます()

☆差し込み,差し返し,置き技編

*「差し込み」とは?
自分から択を仕掛けにいくこと
リスクはあるけど自分から相手に選択を迫って,相手が択を間違えるとリターンを取れるイメージ
三種の中で僕は一番苦手な行為
(正確にいうと僕の使うキャラは差し込みが苦手)
しかし,差し込みしない→相手に択が仕掛けられないので仮に差し込みが苦手なキャラでもするふりだけでもいいからすること

特に顕著な例が対スティーブのブロック建てての採掘
例えば差し込みをしないなら相手のスティーブは「どうせ差し込みに来ないから採掘出来るぜ」ってなって採掘される
けど 差し込む択を見せるだけで差し込むフリをするだけで相手は「DA来るかも?それともダッシュ掴み来るかも?」って考えるとそれだけで何かしら行動が必要になる。

自分のキャラ(今回はルフレ,クラウド,ホムヒカ)で考えると
ルフレとクラウドならダッシュ掴みと前慣性空n,ホムヒカならさらにDAかなと思う。
そこに前ステップで差し込むふりを加えて,相手に「来るかもしれない!?」って択を仕掛けていくのが差し込みだと自分は思う

*「差し返し」とは?
相手に生まれた後隙に技を合わせること
リスクは少なく,相手がこの行動をする➝その行動の隙に自分はこの行動をするって感じに理論上は後出しじゃんけんを行うことが出来ると僕は思ってる。

現実はそんな甘いわけもなく...
普通に考えてみてください。例えばマルスの下強置きで考えるとマルスの下強は判定持続が7~8f,全体23fです。15f程度しかない隙を狩れますか?
普通に考えると難しいですよね...

差し返しって普通に難しいんですよね。

それでも差し返し出来ないと無限に置き技に処理されると個人的には思ってるんで,難しいけどすごく大切なことだと思います。

マルスの下強を例に出したけど普通に後隙のある行動なんてたくさんあるから取れる隙はしっかり差し返しすることが相手の安易な行動の制限になると思う。

自分のキャラ(いつものルフレ,クラウド,ホムヒカ)で考えると
ルフレはDAと掴みと空N,クラウドは下強と上Bと横BとDA,ヒカリはDAと下強と掴みと空N,ホムラは下強と掴みと空下辺りで取るのが自分は基本的な気がする(もっと後隙が大きいならギガファイアー等の特大リターン技とかバースト帯ならバースト技とかで取るけど)

差し返しって定義的に難しいので後隙に振る技は参考にしないでね☆

*「置き技」とは?
相手の動く先(例えば相手のジャンプとかダッシュステップなど差し込んでくる場所)に技を振ること

ものすごくわかりやすい例えが相手が前ステップすると当たるように置いてあるクラウドの空後やベレトスの空N みたいな感じ

間違いなく三種の中で最強
ある一定層までは割とガチで置き技だけで完封出来る
相手の前ステップに対して技置きました➝相手来ませんでした
これである一定層までは終わるから

個人的に置き技はリスクが少ない技を置くのが大切だと思う
置くだけで相手の択を制限できるから

ここまでだと最強行動になっちゃう(実際めちゃツヨ)だから弱点をいうなら相手が置き技で狙ってた行動をしなかったとき...
ただ単に虚空に技を振って隙を晒すことになる
こうなったときにでもいいように隙の少ない技を置き技として使うのがいいと思う。

剣キャラは置き技が最強だから乱用するけど()

自分のキャラ(いつものルフレ,クラウド,ホムヒカ)で考えると
ルフレは弱と下強と空中攻撃(空下以外)とNB(サンダーとかギガサンダー等),クラウドは横強と空後と横B,ヒカリは強攻撃と空Nと多分空前も,ホムラは強攻撃 ここら辺な気がする

*上記3つをどう組み合わせるか

基本は差し返し<差し込み,差し込み<置き技,置き技<差し返しの3すくみになる。

簡単にいうとじゃんけんになる
キャラによって苦手とか得意とかあるけどじゃんけんである

もし一種類しかしなかった場合は,それに勝てるじゃんけんを出し続けるだけでよくなる

ルフレ,クラウド,ホムヒカで考えてみる
どのキャラも差し込みは若干苦手,差し返しと置き技がつよつよ(あくまで個人の乾燥です)

だから基本的な立ち回りはリスクを避けて相手の動く先に技を置きつつ,相手の動いた後隙にはしっかり差し返ししたい。

しかしここであれ?ってなるなう(2023/04/04 00:17:31)
差し返し(待ってくる相手)にはどうするの?

差し込みのときに書いた差し込むフリでもいいからする必要があるってこういう理由なんですね(多分)

そしてこの3すくみを回すことが読み合いだと思う

差し込み,差し返し,置き技にフェイントとか緩急をプラスするためにステップ,ジャンプ,歩き等をするとなおいいと思ってる

簡単に立ち回りをまとめるとステップとジャンプ,歩きで様子見して置き技と差し返しを軸に差し込みをたまにプラスする。
剣キャラの場合はこれがいいと思ってる

ほかのキャラでもこの考え方で差し込み,差し返し,置き技の軸を考えればいいんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?