見出し画像

ものすごく気になる事② チマチョゴリの裾

韓ドラを見ていていつも気になることがあります。たくさんの人が気になってると思いますが私もです。
あの韓服って日本で言う着物ですよね。
韓国の時代劇にはかかせない大事な衣装です。
日本の時代劇でいうと大奥のお引きずりの着物の裏側も気になりますがあんまり走り回ったり町に行ったりはしないですよね。でも韓ドラの女性はあの出立でどこにでも出向き、逃げ回ったり戦ったり仕事したり料理したり、雨の中王様に会いに行ったり、立ったり座ったりすごいです。
となると気になるのがあの長いチョゴリの裾。
絶対ドロドロですよね。毎日洗濯なんてしてなさそうだし、洗濯といってもあんな大きな服洗うのすごく大変だし、今みたいに良い洗剤もないし、なかなか落ちないだろうし、その時代はどーやってたのでしょうか。ドラマの中では濡れたまま部屋に入ったりして部屋の中ビショビショになるとスタッフの方々がすぐ掃除するのかな?とか。すぐに綺麗な衣装に戻ってるから何着あるんだろう?とか。考え出したら内容が入ってこない時があります。
あの裾の処理どーなってるんでしょう、ものすごく気になりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?