見出し画像

【和訳】Lowkey ft. Logic -Relative

この曲で表現されている視点は、直接にはLowkeyやLogicのものではない。
ただある人々が送っている生活に注目させるためのものだ。

[Lowkey:] 俺はバーモンドジーに生まれた。(ロンドンの)南部だ。
[Logic:] ぼくはバスラで生まれた。イラクの南部だ。

[Lowkey:] 公園でフットボールをしたもんだ。
[Logic:] 暗闇のなか銃弾を避けてきた。

[Lowkey:] 祈ったことはない、神なんていないと教わった。
[Logic:]1日5回礼拝する。モスクに住んでるみたいだ。 

[Lowkey:] クリケット見ながらビール飲んでリラックス。
[Logic:]なにかをもてば罰を受けた。だから多くをもってない。

[Lowkey:] 母も父も働き者だった。いつも職についていた。
[Logic:]お母さんは出ていって、お父さんは毒殺された。政府がやったんだって。

[Lowkey:]心からイギリス人でよかったと思う。5人の兄と姉と育った。
[Logic:]たくさんの兄弟姉妹がいたけど、どこかいった。残っているのは僕と妹だけ。

[Lowkey:]イギリスは移民だらけだ。俺たちの職を奪う、毎日うんざりだ。
[Logic:]叔父さんは早くイギリスに行こうとがんばっていた。

[Lowkey:]職を見つけなきゃいけない。
[Logic:]まだぼくは読み書きができない。
[Lowkey:]2週間おきに職につく。

[Logic:]学校は少ししかなかった。
[Lowkey:]バカのレッテルを貼られて、すぐに学校を中退した。

[Logic:]叔父さんが出ていくとき、ぼくに銃をくれた。
[Lowkey:]恋人に子どもができた。

[Logic:] ここは暑いから、毎日日に焼けるよ。
[Lowkey:]ここは寒いから、The Sun誌を読みとおす。
見るもの読むもの、腹立たしい。

[Logic:]立派な長老に会った。
[Lowkey:]父は軍隊に入るのが平和のためにもなるだろうと言う

[Logic:]みんな集まってムジャヒディン(聖戦士)として訓練された。西洋人が爆弾をもってやってくるんだって。
[Lowkey:] 何ヶ月もみっちり銃撃戦の訓練をした。

[Logic:]でもここがぼくの生きる土地、国なんだ。死ぬまで守る。
[Lowkey:]いま、イラク行きの通達がきた。

痛みは同じ家族 みんな親戚(relative、相対的の意味もある)
同じ涙で泣く 親戚のために泣く
いろんなかたちがあるけど 兄弟たちはみんな親戚だ
ホームとは心あるところ そこがホームなんだ

[Lowkey:]イラクの南部にやってきた。ひどい臭いだ。
あやしいやつばかり、みんなヒゲを生やしてる。

[Logic:]バスラは怖いところだ、前よりもひどい。
やつらは毎日爆弾を落とす。
[Lowkey:] 小さな子さえ俺を撃ってくる。

[Logic:]白い顔を見たら撃つ。緑の軍服を見たら撃つ。

[Lowkey:]連隊はいくつも部隊を失ってる。俺たちのところも2、3消えた。

[Logic:]まえと同じモスクで祈るよ。
[Lowkey:]小さな子どもが飢え死にしていくのを見る。
でも命令は命令だ。この街を一掃しないと。

[Logic:]ぼくたちが苦しんでいるのを見ても、あいつらは同情すらしない。
毎日仲間を撃つ。明日はぼくかもしれない。

[Lowkey:]こいつらを助けようとしてるのに、自由になりたくないのか。
[Logic:]あいつらは自由がなにかわからないんだ。

[Lowkey:]仲間が女をレイプしてるのを見た、俺はそんなのごめんだ。
[Logic:]目の前の兵士を撃った。そのあと切りつけた。すばやく。

[Lowkey:]軍曹がクソガキに撃たれた。
もう家に帰りたい、心あるところに。

[Logic:] ぼくのこころはバスラにある。決して離れない。

[Lowkey:]この戦争はどこに向かってるんだ。なんではじめたのか、教えてくれ。

[Logic:]アラーのもとで休むまで、ぼくは戦いつづける。
[Lowkey:]考えてみれば、軍に入るんじゃなかった。
それに、俺はイラク人を憎んでるわけでもない。

[Logic:]銃弾が飛び交う。怖いけど逃げるわけにはいかない。
妹を二階につれて、叔父さんのくれた銃をとる。

[Lowkey:]テロリストなのかただの市民なのかわからない。
ただこの建物の脅威を制圧しろという命令だ。

[Logic:]兵士たちが近づいてくる、銃をとって撃つ。
[Lowkey:]銃は俺の顔の横を抜け、友人の顎を砕いた。
赤い血。全員殺すために銃を撃つ。

[Logic:]妹を守ろうとした。でも、銃弾が妹のひたいに当たった。

[Lowkey:]
階段を登ってやつらをやっつけたか見る。

[Lowkey, Logic:]だが俺/ぼくが見たのは、横たわる妹の死体だった。

痛みは同じ家族 みんな親戚
同じ涙で泣く 親戚のために泣く
いろんなかたちがあるけど 兄弟たちはみんな親戚だ
ホームとは心あるところ そこがホームなんだ

[訳 終わり]

さいきん毎日聞くので訳しておいた。

こちらから連絡が可能です→