「いま、すんでいるところが正解?」
自分は、どこに住みたいのか?
引っ越し好きの僕には、重要なテーマです。
大阪府に5年ほど住んでました。
その時の、自分の「正解」は、森ノ宮でした。
大阪は、人の住む街ではない。と思います。
かつて、難波に住むことに、憧れてました。
無理をして、難波のマンションの高層階に住みました。
静かで、景色は美しく、最高。
ですが、ささやかな家賃でも自分には苦しかった。
楽しいものが周りにいっぱい。でも、消費する種銭がない。
結局、人が住むところには、緑が必要だとおもったんです。
森ノ宮は、大阪城公園の、南東にあります。
大阪城公園は、広い。
一周するのに1時間かかります。
毎朝、ウォーキングを楽しんでいました。
桜の季節になると、掃除をしてくださってる方が、桜の花びらをハート型に集めて下さってます。
目を上げて、美しい桜に目を取られていると、足元にあるハートに気づきません。
森ノ宮は、そういう街だと思います。
すぐ足元に、人情がある、温かく美しい街でした。
今、僕が住んでいるのは、名古屋城のすぐそばです。
お城の近くは、地理的にとても頑丈。
地震がきても、津波が来ても、自転車でお城に逃げ込めば、助かります。
こわがり屋の僕には、金のシャチホコが守護神なのです。
世界各国を回ったパートナーがいいました。
「世界中、どこに住んでも一緒」
多分、今住んでるここが、正解なんでしょう。
人生を半世紀近く生きてきて感じるのは、「答えはいつも、自分の住んでるところにある」ということです。
ヒトは、賢い生き物です。
だから、たくさん考えます。
だから、迷います。
仕事で利用者さんの話を聴いていると、いつも、その方々は、最初に自分で答えをいっているんです。
迷われて、相談に来られたとき、僕はそのことを伝えます。
「初めに、自分のやりたいことを言ってましたよ?これ、合ってるんじゃないですか?」
それは、ほぼいつも、その人の正解みたいです。
その場に答えがあるのなら、今住んでいるそこが正解。かもしれない。
ねぇ。みなさん?
今、あなたの住んで場所の、近所の美味しいお店を、いくつ言えますか?
あなたの住む、市区町村。その政策を、知っていますか?
支持している議員さんはいますか?
その方と、直接お話しはしましたか?
人生は、永遠の迷い道かもしれません。
「迷っているのが、君とも言える」
お医者さんに言われました。
だから、いつも自分の心=体に、聴いてるんです。
「ねぇ、何がしたいのかな?教えてくれませんか?」
「僕の住みたい街はどこ?」
答えは出ましたか?
出ないなら、そこを動かないのが、正解。
かもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?