みんなそれぞれの足で立っている

こんにちは!
健康にこだわって朝からオリーブオイルを買いに行ったみくりです!
最近思ったのですが、タバコの輪って憧れませんか?

既にタバコを吸われている方は日常的なことかもしれませんが、私はタバコを吸わないので、「よし、タバコ行こうぜ」と誘われることがないんです( ´∀`)

ベランダでおじさまたちがタバコを蒸して、最近あった話を楽しそうに雑談している姿を見て、「私もそこに入りたいなぁ」と思っている今日この頃です。笑

本日も楽しんで発信してまいりますので、宜しくお願いします♪

画像1

他人をコントロールしようとする

本日は「みんなそれぞれの足で立っている」というテーマでお話させていただきます。

普段過ごしていて誰かに「あなたのやっていることはあまり良くないよ」と否定されることはありませんか?

そして「もっとこっちの方が上手くいくよ。」と言い、不必要なアドバイスをしてくることはありませんか?

これらは、その発言者による善意なので、またそれがめんどくさい。

私はそういった場面になると、いつも「じゃああなたの言う通りにしたら100%成功するんですか?」と思い、言ってしまいます。。

そしてその後も私の反撃は続きます。。ごめんなさい。。

「ちなみにそれって、これからも私の人生をいちいち決断してくれるアフターサービス付きですか?」と。。

画像2

何が言いたいのかまとめると、
つまり「自分以外の人生を責任取れる人はいない」ということです。

恋愛に例えるとわかりやすいのですが、自分には好きな人がいて、その人には別の好きな人がいたとしましょう。

その場合、その人をコントロールして無理やり自分に振り向かせてしまうと、その人が幸せにならなかったら自分の責任なんですよ。

“そんな重荷を背負えるわけがない…”

ということで、好きな人が自分のことを好きにならなかったら、それは仕方がないと思って頂きたいんです。

画像3

否定するとその人の人生を左右することになる

誰がどんな選択をしたとしても、その人に否定の言葉をかけない方がいいと私は個人的に思います(*'▽'*)

もちろん、その人に伝わらないように「わたしならこの選択はしないな」と思うのは自由なのですが、伝えてしまうことでその人の人生を左右する可能性があるということを知っておいて頂ければと思います。

言われた本人が【相談したい】とか【〇〇さんのアドバイスが欲しい】と言ってるのであれば是非意見を伝えてください。

ただ、求めてもないのにしてしまうアドバイスは
『うるさいので、一回静かに』と思っている可能性が高いのでご注意ください。

という本日のお話でした( ^∀^)


12月24日から私とイラストレーターさんで作る絵本『夜空を見上げて』の予約販売がスタートします♡

本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ( ^∀^)
イベントクリエーターみくりんりんでした♪

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?