見出し画像

Customer Service Managementの資格CIS-CSMとは?

1.CSMとは

ServiceNowのCSMは、顧客サービス管理を効率化するためのソリューションです。
顧客とのコミュニケーション管理、問題解決、サービスレベル管理など、顧客サービスに必要な機能を備えています。

ServiceNowのCSMを利用することで、顧客満足度の向上、業務の効率化、コスト削減などが実現できます。

資格は「ServiceNow Certified Implementation Specialist - Customer Service Management」でCIS-CSMと呼ばれています。

CISはCSAよりも上位資格となります。

2.CIS-CSM資格試験範囲(Vancouverリリース)

2024年6月時点の試験範囲は以下のようになっています。

ServiceNow Certified Implementation Specialist - Customer Service Management 試験仕様書

3. ServiceNow CIS-CSM試験の受験の条件

CSA受験のためにはバウチャーを発行してもらう必要があります。
バウチャーはNowLearningで以下のいずれかを申し込んで、研修を受講することで発行できます。

オンデマンド
Customer Service Management Implementation On Demand [日本語]
料金:500USD
学習時間目安:20時間25分

集合研修
Customer Service Management Implementation
期間:2日

「Customer Service Management Implementation」の前提コース

「Customer Service Management Fundamentals」があります。

オンデマンド
Customer Service Management (CSM) Fundamentals On Demand [日本語]
学習時間目安:16時間38分です。

集合研修
Customer Service Management Fundamentals
期間:3日


講師の方によると、Customer Service Management Implementationと
Customer Service Management Fundamentalsの内容から半分ずつほど試験では出題されるそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?