![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143080290/rectangle_large_type_2_1c27098f9466da76e975a2efe3cb3d39.png?width=800)
Customer Service Managementの資格CIS-CSMとは?
1.CSMとは
ServiceNowのCSMは、顧客サービス管理を効率化するためのソリューションです。
顧客とのコミュニケーション管理、問題解決、サービスレベル管理など、顧客サービスに必要な機能を備えています。
ServiceNowのCSMを利用することで、顧客満足度の向上、業務の効率化、コスト削減などが実現できます。
資格は「ServiceNow Certified Implementation Specialist - Customer Service Management」でCIS-CSMと呼ばれています。
CISはCSAよりも上位資格となります。
2.CIS-CSM資格試験範囲(Vancouverリリース)
2024年6月時点の試験範囲は以下のようになっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717541074491-VvhYzIx2GW.png?width=800)
3. ServiceNow CIS-CSM試験の受験の条件
CSA受験のためにはバウチャーを発行してもらう必要があります。
バウチャーはNowLearningで以下のいずれかを申し込んで、研修を受講することで発行できます。
オンデマンド
Customer Service Management Implementation On Demand [日本語]
料金:500USD
学習時間目安:20時間25分
集合研修
Customer Service Management Implementation
期間:2日
「Customer Service Management Implementation」の前提コース
「Customer Service Management Fundamentals」があります。
オンデマンド
Customer Service Management (CSM) Fundamentals On Demand [日本語]
学習時間目安:16時間38分です。
集合研修
Customer Service Management Fundamentals
期間:3日
講師の方によると、Customer Service Management Implementationと
Customer Service Management Fundamentalsの内容から半分ずつほど試験では出題されるそうでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?