CSA対策!問題解説12
ServiceNow Certified System Administrator (CSA) 対策の模擬問題になります。
その他、CSA対策記事はこちらのマガジンにまとめています。
問題
エンドユーザーの観点から見ると、サービスカタログ内の製品とサービスはどのように整理されていますか?
解答
A
解説
A.カテゴリーとサブカテゴリー
エンドユーザーの観点から見ると、サービスカタログ内の製品とサービスは、カテゴリとサブカテゴリ別に整理されています。
管理者とカタログ管理者は、カテゴリとサブカテゴリを作成および構成し、それらの特性を定義し、カタログ項目などのコンテンツを追加できます。
参考:サービスカタログカテゴリ
B.タスクとサブタスク
タスクはインシデント管理や問題管理などで使用します。
C.インシデント(事件)と問題
インシデントとは
ITサービスの停止、サービス品質の低下により、ビジネスの継続や、利用者に影響を与える出来事
問題とは
インシデントの根本原因となるもの
D.チケットとリクエスト
チケットとは
IT 部門のアクションが必要とされるインシデント、アラート、要求、イベントを表す専用のドキュメントやレコード
リクエストとは
従業員、顧客、ベンダーからの、正式な要求
分野
セルフサービスと自動化
Service Catalog
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