好きなはずなんだけど⋯


好きなことには2種類あるらしい。

①やっている最中も楽しいこと
②やっている最中は楽しくないorなんなら辛い
けど、できるようになったら楽しいこと

好きなはずなのに、完成しないと楽しくない。
こうなりたい、こうなったら楽しいんだろうなあとは思うけど
楽しくない、むしろ辛い。もうやりたくない!って感情になることも多い。


だからこれは本当に私が好きなことなんだろうか??
選んだ道は間違っているのかもしれない⋯
って最近よく考えていたけど、その好きなことの中には①と②があるものだし、そうかそれが普通なんだと思えるようになった。

辛いことからは逃げていい、好きなことをして生きよう。
みたいな風潮がここ数年すごくあるけど、
②の状態のせいで、辛いことだから辞めてしまおう。とするのは、危険かもしれないと気づいた。


私は自分のことを追い込みやすい気質なので、
1日に①と②の時間両方を取り込んで過ごすことがうまく続けていくコツなんだなあと学んだ。
だから最近放置していたnoteをまた書いてみることにした。(うまくないけど)


これをしている時間楽しい!ということに敏感になって、
意識的に、なんなら無理にでもその時間をとるようにしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?