祝!デザイン学校卒業

お久しぶりです。
このたび、三か月間の受講を終えて無事デザイン学校を卒業しました!イエ~!
最後の2週間ぐらいは卒業制作に追われて正直ヘロヘロだったのですが無事発表も終わりこうして明るい気持ちでnoteに書くことができてよかったです。


何が得意で苦手か

授業を​受けてたくさんの学びがありましたが、その中の一つが自分の得意と不得意がなんとなくわかったことです。
この発見はこの先の就職活動にもけっこう影響するんじゃないかと。あくまで主観ですが自分用にも得手不得手をまとめてみました。

得意なこと
・造形
・プレゼン
・コンセプト設計

造形力は漫画家を目指していたのが幸いしたのかかなりお褒めの言葉をいただきました。実際オブジェクトをちまちま作るのも楽しかったです。
プレゼンテーション能力は伊達に10年以上接客してないぜ!ってとこですね。
コンセプト設計は自分では正直よくわかっていないのと、だいぶ講師の方にアドバイスをいただいたうえでのことですが卒業制作発表時に褒められたのでまぁ入れてもいいかな、と。デヘヘ…。

不得意なこと
・webデザイン
・ロゴデザイン
・色のトンマナ

ち、致命的~~!
これからデザイナー目指そうってやつがこの3つできないのだいぶ””””死””””でしょ!?
おそらくwebもロゴも制約があるのがネックかなぁと(たとえば余白のルールとかフォントの大きさとか)その制約のほうに意識がいって手が止まっちゃうんですよね。いろんなサイトを考察してても「なんでこのデザインにしたんだろう?」「この発想は自分には出てこないな」とは思うんですけど「ここがこうだからこのデザインは理にかなっている」という意識にはなれなくて勉強不足だな~と痛感しております。

ただ、講師の方が「今ができないからってこれからもそうとはかぎらない」とおっしゃってくださったので引き続きがんばろうと思います。


進む道

さて上記の得手不得手をとおして自分にはどんな職業が向いているのか、なんのデザイナーになればいいのか考えた結果…………

な~~~~んもわかんね(大の字)

いやもうこれも講師の方に言われたのですが「みくちゃんがどの道に進むかわからない」って3000回ぐらい言われました。ですよね、自分でもわかってないもん。
できればUIUXデザイナーとして活動したいなとは考えているのですが、この「UIUXデザイナー」という単語がなかなか浸透しておらず求人に表記されていないことが多いので探しにくいというのがネックになっています(書かれていなくてもそれに該当する仕事はある)

あとは長年書店に勤めていたこともあり本やコミックの装丁もしてみたいなぁ。この業務だとデザイン事務所かな?ただ一口にデザイン事務所と言っても請け負っている事業が多岐にわたっているのでこちらもなかなか探すのが大変そうです。


そんなわけで一山超えてもこれから、といった感じですがぼちぼち就職活動がんばっていきたいと思います(死んだ目)
応援していただければ目に光が戻るかもしれません、ぜひ!よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?