見出し画像

#6 夜の脱スマホ宣言

最近はNoteを書くことでちょっとイキイキしてきたように思う。直接知ってる人はいないはずなのに、いいねやコメントをしてくださる方がいて、温かい世界だなぁと。結構飽き性な私でも今のところ続けられているのはその温かさのお陰だとしみじみ思う。めちゃめちゃ嬉しいです。本当に。

そんなこんなで徐々に気持ちも前向きになってきて、最近は前よりも友達と連絡を取ったり遊ぶことも少しずつ増えてきた。そういう日はもちろん早く起きれるんだけど、やっぱり予定がない日は遅起きの習慣が抜けない。(やっと今日の本題)

スマホ依存症を断ちたい

遅寝遅起きの原因はわかっている。
スマホだ。

ベッドに12時に就いたとしてもしばらくいじいじ。2時間ぐらい余裕でいじいじ。

メインはゲームとインスタ


2週間前ぐらいからハリーポッターのパズルのゲームにハマってしまい、世界観も忠実に再現されててそれはそれは面白くて、、😩😂

設定もしっかりしてて音楽もそのまんまで、、すごいのよ、、笑

あとインスタに投稿される漫画とかも結構遡って見ちゃう。(保育園でバイト経験もあるぐらい子供が好きで、子育てマンガが大好き)

それで気づいたら2時、3時。

「あかんあかん、こんなんじゃあかん」って毎晩思うけど辞められない。

良い習慣はなかなかつかないくせに、なんでこう悪い習慣ってすぐついちゃうんだろう。

夜に限らず日中も無意識にスマホに時間を費やしてしまうことも多いし、、
時間を無駄にしている全ての根源はスマホだ!!!と、思った。

どうしても調べたいことが沢山あって、、みたいな感じで「やりたくてやってる」わけでもなく「なんとなくやってる」っていうので2,3時間も過ごしてるのが本当にもったいなと思って。

だから、まずは自分からスマホを遠ざけたい!! 

今日から実験的にやってみること3つ

①目覚ましをスマホから目覚まし時計に変える
②寝る時はスマホを1階に置く(自分の部屋は2階)
③寝る1時間前になったらスマホから離れる

っしゃ、がんばるぞー!!

どこまで続くかな。効果はどれだけあるかな。ワクワク。
ちなみに今は午前に何もない日だと、朝大体10時ぐらいに起きることが多いです。情けない話ですが、、。
アラームもスヌーズも止めてしまう、、

就活リセット!!って2週間前に宣言してからどこかスイッチが切れちゃったんだろうな、、でもいつまでもこのままじゃダメだから、変えていかないとね。

過去に断つことのできた習慣

ち、ちなみにね!一個辞めれた習慣があって。
それはYouTubeなんだけれど。

ゲームとインスタと同じで、YouTubeも元々は結構ダラダラ見てしまってたんだけど、それに関しては20日前ぐらいに思い切ってアンインストールしてみたら効果てきめんで、それ以来無駄に見ることがなくなった。我ながらそこは偉いと思ってる!!!
そこだけはね、、!!

アプリがないとブラウザから見ないといけなくて、それが結構面倒で邪魔臭くなって、どんどん見なくなるんよね。
「あ、別にそこまで見たいわけでもないわ」みたいな。

辞めたい習慣はどんどん面倒臭くさせることで自然とやらなくなる

ってことなんだろうな。

クリス・モンセンっていうユーチューバーの人の動画で、習慣について話してるのを前に聞いて、今回その通りだなぁと実感した。

(14:50あたり)

めっちゃおすすめなので「クリスの部屋」でぜひ検索を🔎

最近はこういう自分の本当に好きなYouTubeは、見たくなったらパソコンから見るようにしてる。
その方がなんとなく見るんじゃなくてちゃんと見れるし、いいなと思った。
ちなみにゲームとインスタは今のところアンインストールする気はない😅😂(おい)
まあある意味、強硬手段だからね、、
その分自力でコントロールしてみせる、、!!

実践できるようがんばる!ワクワク。
またどうなったか書きます^^
Wish me luck!🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?