ガン攻めのすヽめ
自分が“ガン攻め”のスタイルで勝ち続けるための考えををまとめる。
・攻めが強く守りが弱いキャラを使う
まず“攻めなければ勝てないキャラ”を使い
退路を断ち、勝ち筋を予め明確にしておく。
俺はキンバリー使いなのでOD無敵技が無く守りが弱いキャラなので消極的なプレイでは勝率が低い。
意識の段階で「前に出る!」だけではその時のメンタル状況に大きく影響を受けプレイスタイルがブレやすい。
なので攻めなければ勝てないキャラを選ぶ一種の“縛り”によりプレイスタイルを固定。
待ちや受けの意識を遠ざけ、攻めの意識を強く持つ。
こうやって勝ち筋を予め絞ることが非常に重要。
択を減らすことにより脳のリソースを攻めに割ける。
烈火の如く攻め続けペースを握ったまま攻め倒すには終始頭をクールに回し続ける必要があるので、いかに選択肢を減らし絞れるかは勝敗に直結する。
ダラダラと長時間の地上戦を繰り広げて対空やインパクト返し、その他「受け」を意識し続ける事による攻めの隙間・・・一瞬の迷いも、展開の早いスト6では命取りになりかねない。
「選択肢を減らし、迷いの無い攻めでターンを渡さず攻め倒す。攻めきれないなら負け。」
このくらいシンプルじゃないといけない。
・ラッシュを駆使し触りに行く
まずはとにかく触る。技をガードさせる事。
当然アホみたいにラッシュで突っ込むだけでは簡単に返り討ちにされるので、相手の牽制技の射程範囲近くをウロウロしたり垂直したり緩急を付ける。攻めのペースが一定にならないようにする。
ラッシュをメインに触り、そこから打撃、投げ、シミーの3択を迫る。
打撃かシミーを通してさっさと端へ運び、あとはそのまま攻め殺す。
理想はコレ。超簡単。
この展開に持っていくための“触り”。
いかにして相手に触れるかが練度の見せ所。
択は“投げ”は抜けられると五分の状況にリセットされる上にバクステされると死ぬ。リスクの割にリターンが薄いので多用はしたくないが、シミーを倒すために最初のラウンドでは積極的に見せていきたい。
・まとめ
受けの意識を捨てることによって思考のノイズを排除する。迷わない。勢いのまま殺し切り勝つ。それが出来ないなら負け。
難しい事は無い。
難しい事を削ぎ、身軽になれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?