不登校と向き合う

この時期(4〜5月)環境が変わり、
あ〜学校行きたくないな〜ってあると思います。

大人でも、環境の変化は、ストレス過多ですから
子供は特にです。

しかし、子供は親にはなかなか言いません。
その代わり、ストレス過多な子は行動に出ます。

お友達や兄弟に対して、強いあたりがある。
物を壊したり、わざとしてはいけないことをする・・・etc

やってしまうことの
根本的の理由は、親に構ってほしいや、
学校で嫌なことがある
苦手な食べ物があると

理由は様々ですが
一番は、親に気づいて欲しい!ってのがあると思います。


子供に対してきちんと向き合わず、
行きたくなるまでそのまま放置してはないですか?
子供が話せる環境は作っていますか?


言葉で伝えれないなら、話さなくても大丈夫です。
そっと抱きしめて、存在してくれているだけで
いいことを伝えましょう。

それだけでも、子供は自分と
向き合ってくれていると充分伝わると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?