見出し画像

裏の立場に

はいたーーい
何度目の「お久しぶり」ですか(笑)

今回は、「活動休止中」について話したいと思います。

昨年からコロナで地元・沖縄で過ごしながら
今年の4月にサッカーC級コーチライセンスを修得し、
6月まで高校女子サッカーや社会人フットサルチーム、エンジョイフットサルに混ざりながら練習していました。
今までガチのプレーから楽しくワイワイやりながらゲームすることでいい時間を過ごせました。

今年4月にサッカー指導者ライセンス習得した理由は、
今までプレイヤーとしてたくさんの世界を見ることがてき、あと約1年半で卒業した後の就職先やセカンドキャリアをどう過ごすのか悩んでいたところ、
コロナで活動範囲が狭くなり、当たり前だったボールを触る事だったり、色んな所に行って合宿や試合をすることができなくなってしまい、目的がないと何も動けない自分に腹が立ち、裏からの目線でどうやったらチームを勝たせられるのか、1人1人の個性を伸ばせる練習メニューを作成することでプレイヤーとしてピッチに戻った時に生かしていきたいと思うようになりました。

あまりたくさんの方には報告したくないという自分の性格で、たった一部のサッカー関係者には事後報告という形で伝えましたが、裏の立場でやらなくちゃいけない課題だったり、次の指導者ライセンス習得も予定しており、その準備で忙しい日々を過ごしています。
その中でも日本代表の監督やコーチになるために取っているの?って言われましたが😅

いつかは『健常者と障がい者という壁を壊して平等に競い合い、切磋琢磨し合いながらプレーを楽しむチームを作りたい』という理想があります。

もちろんその過程には厳しいことや逃げ出したくなることもあると思いますが、当たり前ではない環境で困りながらも育てて下さったたくさんの方がいるからこそ諦めたくありません。
まだまだ現役は続けますが、まだしばらくの間は裏の立場で選手の育成だったり、チームをよくするためにたくさん勉強しないといけないことがたくさんあるのでそこに集中させていただきます。

皆さんにはご迷惑おかけしますが、来年の国際大会までに成長した「宮城実来」をお見せできるように頑張りますので応援の程よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?