見出し画像

自己紹介|舌癌、これまでの闘病経緯。はじめてのnote

はじめに


舌癌と診断されて、あっというまに半年。
「舌癌 術後」「舌癌 生存率」
なんて検索して、ヒットする記事やブログを見て…
私の経験も誰かの救いになれたらいいなあという思いと、自分の日々の思いを綴りたいなぁと思い、noteを始めました。


プロフィール

年齢:30歳
出身地:北海道
趣味:ピアノ、漫画とアニメ、観葉植物
日課:毎朝の人参林檎ジュース
MBTI:ENFJ-T(主人公)
ハマっていること:MBTIの話。猫の動画を見る。

これまでの闘病経緯

⚫︎2022年12月 右の舌に口内炎ができる。
その後なかなか治らない為、歯医者を受診したり、大学病院でも診てもらうものの、軟膏での対処で、治ったり治らなかったりを繰り返す。

⚫︎2023年04月 別の歯医者で診察を受け、【扁平苔癬】と診断される。ステロイド軟膏と口内サプリなどで様子を見るが、なかなか良くならず、11月には硬さが出てきた為、大学病院に紹介状をもらう。

⚫︎2023年12月 大学病院にて舌癌ステージ1と診断を受ける。
⚫︎2024年01月 更に別の大学病院にて、舌癌切除の手術を受ける。
⚫︎2024年04月 頸部リンパへの転移が発覚し、頸部郭清術を受ける。
PET検査で他への転移は見られず、病理検査の末、節外浸潤は見られなかった。


現在、半年ぶりに職場復帰をしましたが、再発の疑いがあり、MRIやCTの検査を受けています。

2024.8.19追記
------------------------
その後、頸部局所に散財的に再発転移が見られ、
9週間の化学療法を開始しました。
経過により今後の作戦を練ります。
------------------------


2022年の夏にコロナにかかるまでは、体力もあって元気いっぱい過ごしていましたが、コロナをキッカケに、後遺症(集中力の低下、倦怠感、微熱、後鼻漏)に悩まされ、その後1年半くらい、燃え尽き症候群、顎関節症、免疫力と体力の低下による気分の落ち込み、軽い引きこもり、復帰後の慢性的な腰痛や疲労感、頭痛と首肩こりなどがあり、そんな中でできた口内炎でした。


これから書いていきたいこと

いままで受けた治療、術後経過(写真含め)、気持ちの変化や、これからの治療、症状、通院状況、こころとからだの健康全般。
そして、ありのままに生きる日々、ささいな幸せや感謝、気づきや思いを綴っていきます。

闘病はもちろん、病気以外のことでも、30歳を生きる私の何かで、共感からくる救いや感動が起こればいいなあと思っています。

お願い

思いを発信することは好きですが、ライティングはお勉強した程度なので、文才はお見逃しください。
影響されやすい性格なので、コメントをいただける際はお手柔らかにお願いします。
同じく闘病中の方や、共感いただける方と、元気を分け合いたいです。

明るく発信していきますので、よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?