見出し画像

【0日目 はじめの一歩】MIKUECと今回の企画の紹介!!

はじめに

皆さんこんにちは!! 電気通信大学バーチャルライブ研究会(VLL)です!!!
#春から電通大 のみなさん、合格おめでとうございます!
そしてこのnoteを読みに来てくれた皆さん、ありがとうございます^^

初めましての方も多いと思うのでまず初めにサークルの紹介をさせてください!

私たちはファンメイド初音ミクライブのMIKUECの制作を主軸にボーカロイドを使った創作活動やオタ活を行っているサークルになります!

「ファンメイドライブ」とは公式が行うライブ(マジカルミライやセカライなど)と区別して、ファンによって自主制作されたライブのことを指します。

、、といっても多分なかなかイメージがつかないんじゃないかなと思うので実際に私たちVLLが去年の12月11日,12日に開催した「MIKUEC2021」の映像をご覧ください!(音出ます)
ちなみに、この曲はイベントのテーマソングの「シグネチア」という楽曲で、なんと画面に出てくるもの(曲、映像、照明、衣装、振り付け、等々)すべて私たちのオリジナルになってます!!!ドヤ

また、VLLでは創作の分野ごとに「班」という形で分かれていて、自分の興味のある班に好きなだけ入って好きなだけ活動をすることができます!
詳しい班の紹介については、素敵な動画を部員が作ってくれたのでこちらもチェックしてみてくださいね~


今回の企画概要

MIKUEC当日はたくさんの方に来ていただき、大盛況のうちに終えることができたのですが、それ以来「もっとMIKUECのことを知ってもらいたい!」、「知りたい!」という声がサークル内や来場者アンケート、Twitterなどで聞かれるようになったんですね、、、

確かに、今まで活動してきてライブ制作の裏側を公式に公開したことってあんまりなかったですし(2018年に紙で部誌を発行して以来ですかね?)部員も語りたい欲MAXな感じだったので、それを思いっきりぶつけることができるような企画を!と準備を進めてまいりました!

というわけで今日から、部員によるnote連載企画を実施します!!

題して

『【ほぼ日刊】MIKUECをつくろう!』

MIKUECに対する制作者のアツい想いや、ここでしか聞けない貴重な裏話などが聞けちゃうかも?
是非全部見てくださいね!!

更新は2日に1回、20時ごろを予定しています!

今回はnoteの「マガジン」という機能を使って、部員が書いた記事をまとめていきます。(YouTubeでいう公開プレイリストみたいなものです)
↓のリンクからマガジンのページにアクセスできるのでマガジンのフォローを是非お願いします!

https://note.com/mikuec/m/m0b57ac309ecc

また、更新情報はTwitterでも随時お知らせしていきますのでこちらも是非フォローしてチェックしてみてくださいね~

ちなみに、今日すでに1日目の音楽制作班の記事が投稿されています!読んでね!

スケジュール(変更の可能性あり)

公開スケジュールはこんな感じです!お見逃しなく!!

・3/9 MIKUEC,企画の紹介
・3/9 音楽制作班
・3/11 3Dモデル班
・3/13 ダンス班
・3/15 モーション修正班
・3/17 イラスト班
・3/19 広報班
・3/21 運営班
・3/23 照明班
・3/25 音響班
・3/27 映像機材班(機材全般の部)
・3/29 映像機材班(スクリーン技術の部)
・3/31 舞台装飾班
・4/2 映像制作班
・4/4 セトリ・演出班


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?