見出し画像

韓国アイドルをほぼ知らない女が虹プロを見て泣いた話

韓国のアイドルやカルチャーをほぼ知らない女が、話題になっている「Nizi Project」を見始めたら面白くて一気見した上に、ファイナルミッションで大号泣したという話をします。

ただの一般人の感想です。


1、未知のカルチャー

韓国アイドルが流行っていることはもちろん知っていたし、時々テレビで流れている曲を耳にすることはあったけど、わたしが確実に認知している韓国アイドルは「KARA」と「少女時代」くらいでした。

どうやらこれは10年ほど前の記憶のようで、当時中学生のわたしはヴィジュアル系バンドに熱中していました。ほぼ交わることのない2つのジャンルですから関心がなかったことも納得できます。

その後も韓国のカルチャーがどんどん日本に入ってきて、同世代の方の中には韓国が好きで韓国のアイドルに憧れていた方も多いのではないのでしょうか。

その頃ヴィジュアル系バンドに熱中したあとの高校生のわたしはというと、地下アイドルが好きすぎて推しが生活の中心になり、勉強もせずバイトに勤しみバイト代をすべて推しに費やしていました。

韓国アイドルを拒絶していたわけはありませんが、日本の地下アイドルが好きすぎて盲目だったために注目するようなこともなかったのでしょう。

正直、TWICEに日本人のメンバーがいることを知ったのはつい最近のことでした。


2、見ようと思ったきっかけ

そんなわたしがなぜ「Nizi Project」を見始めたのか。

きっかけは「今夜くらべてみました」で「NiziProject」の特集をしていて、オーディションの映像が流れていたから。

これは今だから言える話なのですが、しばらくの間「Nizi Project」はディアステージ所属のアイドル「虹のコンキスタドール」の新メンバーを決めるプロジェクトだと思っていました。

あまりにもみんなが虹プロ虹プロって言っていたから、なんで虹コンがこんなに人気になってるんだ?と不思議に思いながらもとくに調べたりしていませんでした。

流行に鈍感なわたしは、これは虹コンとはまったく関係ない...韓国のアイドルの話だ...しかも規模が大きい...ということに薄々気づき始めました。遅いですね。

少し調べてみるとラッパーの「Zeebra」の娘がいるとか、有名人も夢中になって見てるなどの情報を目にしましたが、特に興味がわかなかったので見ようとしませんでした。

その後「今夜くらべてみました」を見ているとオーディションの様子が放送されていて、その短い映像だけで少しうるっときてしまったのです。

これは見るしかない。と思って番組の放送後にHuluで見始めました。ここまでが「Nizi Project」(以下、虹プロと表記します)を見始めるまでの経緯です。長かったですね。


3、虹プロの魅力

見始めてからは3日ほどであっという間に見終えてしまいました。もともと話が続いているものは一気見したいタイプなので隙間時間もずっと虹プロを見ていました。

そして今はずっとNiziUを聴いています。虹プロ見た後に聴くとめちゃくちゃグッときませんか?

表題曲の「Make you happy」は明るくて元気になるような曲なのに思いが込み上げてきて、泣いてしまいそうになります。

ここからはわたしが虹プロで魅力に感じたことについてお話します。

韓国アイドルや韓国のカルチャーについてほぼ知識がないため、常識だよ!ということもあるかもしれませんがご了承ください。


①垢抜け具合がすごい

わたしは、NiziUのメンバーも決まってEPも発売されブームになってから虹プロを知ったので、デビュー後のメンバーの写真と照らし合わせながら視聴していました。

え?この子がこんな素敵な女性になるの?と驚いたのは言うまでもありません。

よくよく考えたら、10代の少女たちなのですから最初はみんなあどけなさが残るのは当たり前なのです。そんな少女たちがどのように過ごしたらこんな魅力的な女性になるのだろうとわくわくしました。

髪を染めたりとか服装を変えてみたりとか、おそらくこのプロジェクトに携わっているスタッフさんたちの助言から変わったものもあるのでしょう。

でも、努力を惜しまない彼女たちだから魅力的に見えるように研究したのだと思います。その様子はあまり映っていなかったけれどわたしはそうだと思う。

わたしはアヤカちゃんが1番推せる(この表現が正しいのかは分かりませんが)ので、アヤカちゃんをひいき目で見てしまいますが、彼女がどんどん綺麗になっていく様子は見ていて感動しました。

地域予選を受けた時は、顔は可愛いけれどどこにでもいそうな普通のテニス少女。目立ったところもなくてまだまだ素人感がある女の子だったのに。

メンバーの垢抜け具合は間違いなく、魅力的なポイントです。


②下克上にびっくり

これに関しては下克上と言っていいのかわかりませんが、わたしははじめからマユカちゃんがいつ覚醒してメンバー入りを勝ち取るんだろうと思いながら見ていました。

顔立ちはもちろん可愛いですしスタイルもいいけれど、地域予選では保留からの合格だったので本当に謎でした。

日本の合宿では、最後の最後にやっと周りに追いついてギリギリで韓国行きのメンバーに選出。

しかし、彼女のたゆまぬ努力によりPart2では見違えるほど素晴らしいアーティストになっていましたね。

ミッション3のチームバトルの課題曲、2PMの「Heartbeat」のマユカちゃんのパフォーマンスは鳥肌が立ちました。かっこよすぎる。

なるほど、彼女は努力を重ねたことで覚醒したからメンバーに選ばれたのね。と納得しました。あとぱっつん前髪が本当にかわいい。


③ファイナルミッションは最高のステージ

地域予選から韓国合宿までJ.Y.Park氏からいろんな指摘を受けてきたメンバーですが、ファイナルミッションである最後のステージは、全員が本当にスーパースターのようで輝いて見えました。

まさか自分が虹プロで泣くと思わなかったけど、ここに来るまでのプロセスを見てきたからこそ込み上げてくるものがありましたね。

勝敗が決まってしまうことが惜しいくらいに、どちらも最高のステージでした。本当に全員の成長が眩しかった。

ぜひPart1の一番はじめからPart2の最後のステージまで見てほしいと思います。わたしは、思わず見入ってしまって眠れなくなりました。

誰がすごいとか誰が一番だとか考えられないくらい全員合格してデビューしてほしかった。


4、今後も応援したくなる姿

実際にオーディションの様子を見ると、応援したくなっちゃいますわ...。みんながハマる理由がわかった。

全然タイプじゃない子でも頑張ってる姿を見ていると、可愛くて愛おしくなってしまうので、脱落してしまった人のことも応援したくなりますね。

卑屈そうな子が一人もいないんですよ。向上心が素晴らしくて全然弱音吐かないし。夢に向かってがむしゃらに努力している純粋な姿に心打たれます。

虹プロ見た人と飲んだら永遠に話せそう!虹プロ最高!!!

全部見終わった時悲しかった〜〜〜虚無〜〜〜。

もっと見たいよ〜〜〜アヤカちゃん〜〜〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?