見出し画像

【2/6】鍋の〆は翌日に。節約キムチ鍋ラーメン#みくずぼ飯

キムチ鍋ラーメン

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は昨夜のキムチ鍋を使ったラーメンです。

中華麺3玉52円 もやし1袋30円 キャベツ2枚20円
豚肉100g85円 ネギ少々10円
合計197円

1人分99円です。

普通は鍋の〆に麺やご飯を入れて頂くと思うのですが、我が家は具材が残らないくらいお腹いっぱい鍋を食べてしまうのでその日に〆が出来ません。そこでいつも鍋の翌日に新たに具材を足して麺やおじやにしています。節約にもなりますし、休前日に鍋をすることが多いので休日の夜は献立を考えず、料理もしなくてもいいので楽ちんです。

今回は前日白菜だったところキャベツに、鶏肉だったところを豚肉にしましたが、普段は鍋の具材と翌日の〆の分を一緒に準備することで時間や手間の節約をしています。

麺はいつもの業務スーパーの16円のもの。こちらは比較的日持ちするので業務スーパーに行ったときは買い置きするようにしています。賞味期限が近くなっても使う献立がなければ冷凍することも。2人分ですがよく食べるので3玉使用しました。

最後に確認していたら・・・写真に餅が!
家族が煮込んでいる最中に入れたようです。(笑)
餅も業務スーパーで1kg238円で購入したので1個12円と超お安くなっています。ただし・・お味はお値段それなりの感じです。

また明日から1週間が始まりますね。
今のところ投稿を意識してか献立が重なっておらず、節約にも繋がっていてnoteを始めて本当に良かったなぁと思っています。
手の込んだ料理はできませんが、これからも安く購入できた食材で簡単に出来る献立を料理日記として投稿していきます。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?