見出し画像

【1/16】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯  

ダッカルビ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
本日はダッカルビです。

胸肉2枚226円 人参小1/2本9円 椎茸7枚43円 キャベツ1/4ケ26円
もやし1袋30円 にら1束20円 
合計354円

1人分177円です。

いつもならもも肉を使用するのですが冷凍庫にあるのが胸肉だった為、下調理しました。

作り方
①胸肉は縦半分に切ってからそぎ切りに。酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、マヨネーズ大さじ1を加えて揉みこみ10分程置きます。その後片栗粉大さじ2をまぶします。
②ゴマ油適量を引いて胸肉とおろしにんにく少々、5ミリ幅に切った玉ねぎを炒めます。
③薄切りにした人参、1/4に切った椎茸を加えます。
④もやし1袋、5cmに切ったにらを加えます。
⑤ざく切りにしたキャベツを加えます。
⑥調味料(砂糖・コチュジャン・ごま油各大さじ2、醤油大さじ4、白ごま適量)を回しかけます。

本当はチーズダッカルビを食べたいのですがチーズを加えるとお値段もカロリーも上がっちゃうので…(笑)。

ちなみにお昼はチャパグリを食べました。ご存じの方も多いかと思いますがチャパゲティとノグリの2品を混ぜて作るアレンジメニューではまっています。韓国ラーメンは大好きでよく休日のお昼に頂いています。

明日からまた1週間が始まりますね。
大晦日から始めたnoteも何とか毎日更新出来ています。
今後は業務スーパー縛りや100円ローソン縛りでやってみたいなと思っているのですが、なかなか冷蔵庫の在庫がなくなりません。年末買いすぎたかな(;^_^A
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?