見出し画像

PS5が発表されました

5世代目のPlayStationのデザインやローンチタイトルが、2020年6月12日に発表されましたね。

デザインは基本縦置きを主としたPS2から続くスタイルですな。色合いや見た目から国内で某電車にデザインが似ていると話題に(笑)

ローンチタイトルは28本と新機種発売にしてはかなり多め。
ですが、かつての家庭用ゲーム機次世代機戦争のように、マシンの性能を見せつけるようなインパクトのある新機軸なタイトルは多くないのかな?と。人気タイトルの続編や焼き直しという印象は拭えません。正常進化してますよ、という感じでしょうか。

・Astro’s Playroom (JAPANスタジオ)
・Bugsnax (Young Horses)
・DEATHLOOP (Bethesda)
・Demon's Souls (Bluepoint Games / JAPANスタジオ)
・Destruction All Stars (Lucid Games / XDEV)
・Ghostwire: Tokyo (Bethesda)
・Godfall(Gearbox Publishing / Counterplay Games)
・Goodbye Volcano High (KO-OP)
・Grand Theft Auto V 、GTAオンライン (Rockstar Games)
・グランツーリスモ7 (ポリフォニー・デジタル)
・ヒットマン3 (IO Interactive)
・Horizon Forbidden West (Guerrilla Games)
・JETT : The Far Shore (Superbrothers)
・Kena: Bridge of the Spirits (Ember Lab)
・Little Devil Inside (Neostream Interactive)
・Marvel’s Spider-Man Miles Morales (Insomniac Games)
・NBA 2K21 (2K, Visual Concepts)
・Oddworld Soulstorm (Oddworld Inhabitants)
・Pragmata (Capcom)
・Project Athia*(Square Enix / Luminous Productions)
・Ratchet & Clank: Rift Apart (Insomniac Games)
・バイオハザード ヴィレッジ (Capcom)
・Returnal (Housemarque / XDEV)
・Sackboy A Big Adventure (Sumo Digital / XDEV)
・Solar Ash (Annapurna Interactive / Heart Machine)
・Stray (Annapurna / Blue Twelve Studio)
・Tribes of Midgard (Gearbox Publishing / Norsfell)
・The Pathless (Annapurna Interactive / Giant Squid)

PS5はPS4(pro含む)上位互換を持ち合わせているため、ローンチタイトルでめぼしいものがなくても、当分は遊べるかなぁとは思います。ただ、PS4のメディアで購入してないものは、また再ダウンロードかぁとか思うと面倒くささはありますね(メディア版でもインストールされるんだから変わらんかも)

PS5のメディアは100GBの容量を持つULTRA HD Blu-rayとのこと。このドライブがないディスクレス機も「デジタルエディション」として販売。Xboxでは現行機からありますが、PlayStationも追従したかという感じです。メディアで買うという機会が減ってるなぁと自分でも思いますし。ほしいときが買い時なんです(笑)
また、USB端子も1個しかないとか。格ゲープレイヤーからは早くも落胆や工夫しないと、の声があがってました。

この大きな変更、ワタクシ、以下の狙いがあるのでは?と考えます。

光学メディアのドライブと外部接続できる端子って、劣化→交換は避けられません。その度にユーザーは買い替えか修理かを悩みますし、余計な出費とデータ移行等の手間が発生します。これを軽減できる。

また、メディアやUSBという汎用的な部分があるということは、中長期的にはハッキングや海賊版、データ改変などのチート行為を発生させます。それを防止するために、メーカーは常に対策で悩まされます。それもかなり軽減できるのではないかと。


ま、それはともかく、PS5とXbox series Xが今年中(今年度中?)に発売になることはほぼ確定しましたし、どんなタイトルが出るのかも明かされてきました。

あとは価格と発売日という重要なポイントを、どちらが先に発表するのか、魅力的なキャンペーンを売ってくるのか。発売から3年あまり経過したニンテンドースイッチはどうするのか?と久々にワクワクしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?