見出し画像

鹿児島国体のeスポーツ

鹿児島国体での文化プログラム「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」の採用タイトルが決まりました。

・「eFootballウイニングイレブン」シリーズ
・グランツーリスモSPORT
・「実況パワフルプロ野球」シリーズ
・パズドラ
・ぷよぷよeスポーツ
・モンスターストライク


昨年の茨城国体より種目と18歳以下の参加枠が増えたんですな。パズドラとモンストは「東京eスポーツフェスタ」でも採用されてたので順当という印象ですが(苦笑)

ウイイレとパワプロは「シリーズ」って付いてるのが憎らしいというか、どのタイミングで新しいバージョンが出ても「基本的な部分は変わらないのだから問題無いでしょう」みたいな部分が透けて見える感じで、なんかイヤです(笑)

大会開催中にルール変更して一悶着ありそうなマラソンシューズの問題とかさ。選手は「決められたルールに従うだけ」って言いますけど、そういう変動での地ならしは、あまりよろしくないとは感じます。ま、個人主観なんで。

リアルスポーツの国体な方は、なぜか毎年開催地優勝が多くて(もちろん優勝するために開催地の官公庁が特に力を入れ、地の利など条件もあるんでしょうが。あまりにも不自然です)eスポーツはそんなことなく、この期間の一番強い人(県)が決まるので、ドキドキしながら大会を見られるのかな、と思います。昨年はウイイレで青森の高校生が優勝しましたしね。

2月中には、各地域の予選時期やルール、レギュレーションが発表されるとのことなので、ウチでも手伝えることがあれば良いかな、と思ってたりはします。

国体に出場を考えてるプレイヤーのみなさんには、頑張ってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?