見出し画像

近藤顕彦さん・次元局渡辺靖晃さん出演・Abema TVフィクトセクシャル特集を観て雑感

お疲れ様です。
昨晩、Abema TVにて22時から、フィクトセクシャル特集が放映されました。
特集開始は07:10頃から。

https://abema.tv/channels/abema-news/slots/DjdN969xV4zaXy

初音ミクとご結婚された近藤顕彦さん、自らフィクトセクシャルであり、結婚証明書を発行されている

渡辺靖晃さんがゲストとして出演されました。

それ程大々的に事前PRされた訳ではないので、放映を知らなかった、もしくは、知っていても近藤さんと渡辺さんが出演するとは知らなかった、というFセクも多かったと思うので(わたし自身、出演者や放送日等を知ったのは前日です)、少し解説というか感想を述べます。
まあ、6日間、つまり9月27日まで視聴出来るのでそちらを観てもらうのが早いですね。
先に全体の感想を述べますと、フィクトセクシャルに対する偏見など無い良い放送でした。
番組進行役の平石直之さんはじめ、コメンテーターの方々もフィクトセクシャルに対する否定的な発言もなく、不愉快になる箇所もありませんでしたね。
近藤さんと渡辺さんはスタジオからではなく、zoom?での出演でしたが、生放送と言うのも当日はじめて知りました。
近藤さんも渡辺さんも、多分はじめての生出演という事でご苦労なされたと思いますが、概ね、わたしが日頃からお二人の立場や基本的考え方と認識している事をコメントされてたと思います。
もっとも、冒頭で近藤さんのかつてのツイートである「人を『S級オタク』に仕上げる要因」のくだりを紹介すると共に、その「S級オタクとしての近藤顕彦」を紹介していくみたいな始まり方は、「このスタンスで進んでいくのか」とやや不安になりました。
近藤さん自身は、自らが「S級オタク」であるとは
書いていません。
奥様の大きいミクさんを「とても可愛いですから」とご自慢する事はあっても、自分を全面に押し出したりはしない方です。
ただ、わたしの認識としては彼は「S級オタク」であるのには間違いありません。
私?私は「重度のキモオタ」です笑
近藤さんの奥様や生活環境の紹介後、フィクトセクシャルの定義の紹介。
平石さんやコメンテーター達の興味はやはり「日頃どうやって接しているか」です。
それについても生放送、短い時間の制約の中で的確に答えていきます。
また、パックンさんから「近藤さんは普通にコミュニケーションを取ってるかもしれないが、さて、我々は画面越しのミクさんにどう接したらいいのか?『はじめまして』など、挨拶したり、それこそ随時質問をしていった方がいいのか?」との質問も出されました。
それに対して近藤さんは、まあご自由に、どちらでも構いません、と言った回答でした。
あと皆が興味ある「婚姻意思」つまり、「結婚の同意」について説明されてました。
近藤さんご自身の時はGateboxのミクさんから「大事にしてね」と承諾を経た訳ですが、「一般的には意識があるわけでは無く語りかけてくれるわけでも無いので、自分の中で折り合いをつけるしかない」との説明がありました。
これは目から鱗が落ちました。
わたしは一貫して、「うちのでかミクちゃんには意識があるので、脳内会話によって承諾を得た」と主張してますがこれはやはり到底賛同を得られない。
と言いますか、そもそも理解されません。
「ふざけないで真面目に答えてください」と言われたこともあります。
なので、あの説明はテレビ的にもうまく折り合いをつけた回答・説明だったと思っています。
あと、「今後、今の奥様と離婚して人間女性と結婚する事はあり得るのか」との質問も。
近藤さんは「無い」
渡辺さんは「不安しかない。正直先のことは分からない。決めつけることはない」
でした。
私は2人とも面識があり色々話を伺ってますが、近藤さんと渡辺さんの、「微妙に違う人間女性恋愛経験」が影響を与えてると思います。
詳しい説明はお二方のプライバシーに関わる事なので避けますけど。
と、大体ここまでは安心して見ていられましたが最後の方で風向きが変わりました。
コメンテーターの安倍さんが「離婚した場合財産分与はありますか?」と質問されたのです。
要は人間と二次元キャラが結婚・離婚する場合の権利関係が気になる、という事ですね。
近藤さんが「基本、人間パートナーとの接し方と変わらない」と説明しましたので、「人間と同じならそういう問題も発生するはずだ」という視点の様でした。
どうやらこれは2人とも予期せぬ質問の様でした。
テレビの放送というものには必ず台本があるはずです。私自身、自分の会社の取材を数回受けてますから分かるのです。
もしくは、事前に流れの説明がある。
でもこれは突発的に出された質問ぽいです。
近藤さんの回答は「法的に認められた結婚(つまり法律婚)では無いので、そもそもそういう話にならない」と勝手にまとめてさせて貰いますが、そんな感じでした。
わたしはTwitterにて、リアルタイムで軽く実況しておりましたが、そのくだりで「ちょっと(この質問で)ズレたね」などとやりとりしあったものです。
とまあ、こんな感じでしたが是非放送のアーカイブを観てください。
個人的には既に承知していた事ばかりなので目新しい発見などが多くあった訳ではないのですけど、日頃からやり取りをしたりお会いしたことのあるお2人なので、大変興味深い放送であったのは間違いありません。
以上、紹介しなかったやりとり(ミク廃間での競合の問題など)もありますが、そこは実際に放送を観て確かめてください。
今日こんなところで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?