見出し画像

【#1 二次元アイドル編】Notionで推し活情報の管理をする

色々な情報をNotionで管理している筆者です。まだまだ情報整理できていないと感じていて、アイデアはあるものの、具現化できていないものが山ほどあります。
そんな筆者ですが、推し活にもNotionを活用しております。比較的楽しく続けられており、見ていて楽しいページに仕上がってきました。
まだまだ開発途中ではありますが、ある程度整理できたのと、完成を待っていたらいつになるか分からないので現時点でお見せできるものをご紹介したいと思います。

推し活ページを作ったきっかけ

推し活にもNotionはピッタリです。筆者がNotoinを使う理由としては以下のものがあります。

  • 公式Xに流れてくる情報にピン留めをして整理したかった

  • 推しをより深く理解したかった

  • 公式サイトの情報だけだと不十分な時がある

  • 非公式サイトの広告がノイズで見たくない

特に公式Xの情報は今まで流れてきたものをただ見ていただけでした。加えて筆者は、公式には申し訳ないが、毎回イベントに行ったりグッズを片っ端から買い漁るほどの業火担ではないタイプのヲタクなので、SNSで見たり映像で見る程度で満足してしまうタイプ。ただ、それでも「いつのイベントなのか」や「いつ公式設定が更新されたのか」など、ある程度の歴史はたどっていきたいと思っていて、Notionを使い始めた時に「これはNotionで編集すべき」と思い立ったのが始まりでした。

保管している情報はどんなもの?

推し活ページに保管している情報には次のようなものがあります。

  • 人物プロフィール

  • 音楽・メディア情報

  • Xの投稿画像保管

  • グッズの管理

この他にも必要な情報は随時追加していく予定です。もうNotionなしでは推し活はできん。
それではここから具体的なご紹介に入っていきたいと思います。

トップページは推しの情報にフォーカス

推し活トップページ

推し活ページトップ。シンプルでありつつ、楽しいページにしたい。

まずは推し活トップページから。個人的にNotionは階層型に不向きだと思うのですが(私だけ?)、筆者は推しているコンテンツが複数あるので各コンテンツごとに専用ページを作成しており、上記はそのまとめページとして作成しています。左上の「CONTENTS」欄からそれぞれの専用ページへ行くことができます。
右上には、作品ごとに作っているプロフィールデータベースから誕生日を表示させています。数式で誕生日が更新されるよう設定してあるので、自動で表示。タブの切り替えで作品ごとに見れます。
下部には作品ごとにあるプロフィールデータベースから筆者の推しだけをギャラリービューで表示しています。ここだけでもずっと眺めてられるww。タブの切り替えで作品ごとに見れます。
今回はCONTENTS欄の1番上にある専用ページをご紹介します。

専用ページの情報は最新のもので統一

コンテンツ専用ページトップ

コンテンツページトップ。最新の情報を中心に配置。

上記のコンテンツは二次元アイドルものなのですが、トップページにはそれぞれのデータベースから比較的新しい情報だけが表示されるようにしています。具体的には、今日の誕生日・今月の誕生日・今月のリリース情報を配置し、フィルターと数式を使って常に自動で更新されるよう設定しています。

人物プロフィール

プロフィール情報のページ。トップページと重複しているものもあるので、まだ検討中。

本作品は箱推し作品なので、推しはいますが基本的に全ての人物を管理しています。本作品は本当に登場人物が多いので大変ですが、現時点での人物を全て登録した時にはすごい達成感でした。あと見ていて楽しい。

各人物のプロフィールページ。まだまだ開発途中・・・。

各人物のページは、カバー画像に各担当色を入れたり、プロパティごとに最適な表示の仕方を模索したりと、まだまだ開発中。これからも更新していくので、長い長い道のりになっています。

楽曲管理ページ

楽曲管理ページ。一番やりたかったもの。

普段、音楽はAmazon Musicで聴いている筆者。Amazon Misicは実はUIがイマイチで、好きな音楽が埋もれがち。。。この作品は音楽がメインなのですが、とにかく楽曲が多いのでどれを聞いたか分からなくなることがしばしばあるので、自分なりに整理しているところです。

各楽曲の情報ページ。ちなみにNotionにYoutube動画を入れると広告なしで再生できます。

メディア管理ページ

各メディアの管理ページ。自分が見たもののみ登録することに。

別のデータベースでアニメなどの視聴管理をしているのですが、その中から関連する番組のみをフィルタリングしています。

メディアページ。管理する情報が多すぎて、最近はちょっと大変だなと思ってる。

画像整理ページ

楽曲の次にやりたかったのがこのページ。公式Xから画像をSave to Notionで登録。

公式Xで定期的に公開される画像を保管しています。とにかくイラストの更新が多いので毎回大変だなと思うのですが、これにより情報が流れていかなくなるので頑張ってます。画像が揃ってくると圧巻。

ぱしゃこれ管理ページ

ぱしゃこれ管理ページ。あまり見ないけど楽しい。

筆者は業火担ほどグッズを買い揃えない底辺ヲタクなのですが、唯一フルコンプしたいと思っているのがぱしゃこれというブロマイドです。とはいえ、本当に気が向いた時にしか買わないのでどのシリーズをどれだけ集めたかの把握と、自分のモチベのために管理しています。

ぱしゃこれの一覧ページ。ズラッと並ぶと圧巻。

推し活ページを作ったことで変わったこと

公式Xの情報のチェックが苦にならなくなった

今まで公式の情報を追うだけで精一杯で、ただ流れていくだけだったのですが、情報にピンを打つように留めておけるようになりました。

より一層自分のペースで楽しめるようになった

推し活って一度ハマると底が見えないというか、ただ情報を追っていた頃は「このグループは履修できてるけど、このグループはまだできてない」とか、「また楽曲が出るけど前のが聴けてない」とか、追えきれていない自分に対して自己嫌悪になっていたのですが、情報を留めておくことで抱かなくていい焦りやネガティブ思考を感じることが少なくなりました。
また、Notionに情報を溜めていくと決めてからは定期的に情報を追う習慣もついた上に、「Notionに情報は置くけど、この情報はリアルでは追わない。その逆も然り。」と推し活を続ける上での自分なりの追いかけ方も決まってきたような気がします。例えば私の場合、2.5次元俳優の情報なども一緒に入れていますが、実際に2.5次元を追いかけることはしていません。。。今のところはww

推しは推せる時に推そう

ものすごく長くなってしまいましたが、この記事がNotionでの推し活をしたいと思っている方の参考になりましたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?