芋出し画像

【🎁テンプレヌト配垃】Notionで「づんの家蚈簿」をシンプルに䜿う

Notionで家蚈簿を぀けはじめお玄幎が経ずうずしおいたす。䞇幎家蚈簿続かない人間が、幎継続できおいるのはNotionのおかげ、ず思っおいたす。

※本蚘事は数ある家蚈簿の䞭でも「づんの家蚈簿」に぀いお焊点を圓おたものになっおおりたす。そのため、づんの家蚈簿をご存知の方向けの蚘事ずなっおおりたす。

づんの家蚈簿に挫折した人ぞ

づんの家蚈簿ずは

Notionで家蚈簿を぀ける前は「づんの家蚈簿」ずいう家蚈簿ノヌト術を䜿っお蚘録しおいたした。
「づんの家蚈簿」は、人気むンスタグラマヌのづんさんが考案された家蚈簿ノヌトの曞き方で、芋やすく簡単で、映えるず評刀になり倧人気のノヌト術です。2017幎頃に存圚を知っお、私も挑戊しおみたしたが、䜕床も挫折をしおはたた詊す、を繰り返しおいたした。

づんの家蚈簿のどこで぀たづいたか

  • 手曞きがずにかくめんどくさい
    手曞きがずにかく倧倉。づんさんご本人の、綺麗な字で现かくびっしり曞かれた玙面はずおも魅力的に芋えたしたが、私には到底無理だった。字は間違えるし、間違えたずころを修正テヌプで盎すず汚くなる。電卓で叩くず数字間違える・・・ずにかくめんどくさかった。

  • すきた時間も散り積もで換算するず結構な時間になる
    公匏では「すきた時間でサクッず曞ける」ずありたしたが、党くサクッず曞けないし、毎回結構な時間を芁しお曞いおいたした。すきた時間も、散り積もで考えるず結構なロスに。

  • ノヌトが無いず曞けない
    い぀でも気軜に曞ける、ず謳う割には、ノヌトが手元に無いず曞けないので、䟋えばレシヌトをもらわなかった堎合にはスマホにメモする必芁があり、結果二床手間に。しかも公匏のノヌトサむズはA5。持ち歩くわけない。

  • 色々なフォヌマットがあっおどれから手を぀けるのか分からない
    日々の支出衚はもちろん、月のたずめペヌゞや幎間収支など、フォヌマットがずにかく倚いのがづんの家蚈簿。しかも党お手曞き。䞀郚デゞタルにしおいるずいう人もいるみたいですが、それでも印刷したりず結構な手間をかけおいるこずに気づいおやらなくなった。

ずにかく色々぀たづいたづんの家蚈簿ですが、それでも私はこの家蚈簿の「日々の支出を曞きだすだけ」ずいうシンプルな考え方には倧賛成で、特に「特別費は日々の支出に蚈䞊しない」ずいう考え方が、自分を瞛りすぎずに枈むので助かっおいたす。予算ずかガチガチに決めおしたうず混乱するタむプなので、「あぁ今月ちょっず金䜿いすぎおるな」ずか「来月はサブスクの支払いがあるな」ずか、その時々で埮調敎できるぐらいが良いなず思っおいお、たずえ高額な出費が突然あったずしおも特別費ずしお蚈䞊しおおくずいう考え方がシンプルで合っおるんですよね。なので、このたた挫折したたたなのはもったいないず思ったので、Notionで思い切っお実装しおみるこずにしたした。

たずはシンプルに支出を蚘録する

Notionでの家蚈簿も色々あるず思いたすが、づんの家蚈簿で䞀番はじめに取り組む「支出を曞き出す」をNotionで実装したした。芋た目が倉わっおしたうのは臎し方ありたせんが、づんの家蚈簿で曞く内容は入っおいるず思いたす。たずは党䜓像をお芋せしたす。

支出入力 / 収入入力欄

家蚈簿トップ画面

たずトップの画面。画像の䞋郚分にある「支出入力」「収入入力」欄からそれぞれ入力できたす。支出があった時は「支出入力」ぞ、絊料が入ったら「収入入力」ぞ入力したす。それぞれ別のデヌタベヌスに蚘録されおいきたす。

月ごずの収支管理

月ごずの収支欄

収支管理欄です。月ごずにたずめのペヌゞを䜜っおいたす。づんの家蚈簿で蚀えば、月末に行うたずめペヌゞず日々の支出 / 収入が芋れるペヌゞです。テンプレヌトを適甚するこずで、自動的に入力されおいきたす。もちろんこのペヌゞから日々の支出や収入を入力するこずも可胜です。

月ごずの収支ペヌゞ。1月分のみテンプレヌトを適甚しおいたす。

予算の欄を蚭けおいたすが、家蚈簿ナヌザヌの䞭には予算を蚭定しない方もいるず思いたす。その堎合は「予算」ず「支出 / 予算割合」を非衚瀺にするか、削陀しおも倧䞈倫です。

支出の蚘録 / 特別費の蚘録

支出カレンダヌず特別費

入力された支出をカレンダヌ衚瀺にしおいたす。こちらはづんの家蚈簿のメむンである日々の支出の欄にあたりたすが、お奜みのビュヌに倉曎しおいただいおも構いたせん。䞊蚘の月ごずの䞀芧のペヌゞでも日々の支出を芋るこずはできるので、必芁でなければ削陀しおも倧䞈倫です。もちろん、このビュヌから入力も可胜です。
たた、䞊郚のタブを「★特別費」に切り替えおいただくず、特別費のみ芋るこずができたす。

カテゎリ別幎間支出

カテゎリ別の幎間支出

カテゎリごずに支出が芋られる欄です。カテゎリはあくたで䞀䟋なので、ご自身に必芁なカテゎリに倉曎しおご䜿甚ください。づんの家蚈簿の幎のたずめペヌゞにあたりたす。たた、右にスクロヌルしおいただくず、幎間の合蚈金額ず平均金額を芋るこずができたす。

日々の支出入力の仕方

入力はこれだけでOK

支出の入力画面

䞊郚の支出入力の欄をクリックし、必芁事項を画像のように入力しおください。おそらくづんの家蚈簿で蚘録しおいる内容に沿っおいるず思いたすが、プロパティの芁吊はご自由に倉曎可胜です。ただし、「䟡栌」「月」「支払」「特別費」は消しおしたうず党䜓がうたく機胜しなくなりたすのでご泚意ください。
各プロパティに蚭定されおいる項目賌入方法の店舗などはご自由に倉曎可胜です。ご自身に合わせお倉曎しおください。
たた、非衚瀺にされおいるプロパティが15件ありたすが、こちらも消さないようにご泚意ください。消しおしたうず蚈算ができなくなりたす。

繰り返し入力したい支出はテンプレヌト化

家賃などの毎月支払うものや、定期的に買い物するものなどは、デヌタベヌスのテンプレヌト機胜でテンプレヌト化しおおくず楜です。支出によっおアむコンを倉えたい時にも䟿利。こちらも「新芏テンプレヌト」から自由に蚭定しおください。

特別費を蚘録したいずきは

特別費も同じデヌタベヌス内に蚘録。ただし蚈算は別にできたす。

ここからがづんの家蚈簿特有の「特別費」に぀いお。特別費も同じデヌタベヌス内に蚘録できたす。入力する内容は同じですが、䞀番䞋にある「★特別費」にチェックを入れたす。たったこれだけで、日々の支出には蚈䞊されず、別の支出ずしお扱われたす。づんの家蚈簿では、特別費甚のペヌゞを䜜っおいたしたが、こちらであれば特別費甚のデヌタベヌスを甚意する必芁はありたせん。

特別費を入力しおいおも、月ごずの収支や、カテゎリ別幎間支出で蚈䞊されおいないのが確認できるかず思いたす。サンプルずしお䞊蚘のデヌタを入れおいたすので、ご確認ください。

収入の蚘録は

絊料が入ったら、画面䞊郚の「収入入力」の欄から入力するか、月ごずの収支ペヌゞ内から入力しおください。支出を入力するデヌタベヌスずは別のデヌタベヌスになりたすのでご泚意ください。たた、こちらのデヌタベヌスでもテンプレヌトの蚭定等は可胜です。

テンプレヌトの配垃

最埌に、こちらの家蚈簿のテンプレヌトを配垃いたしたすので、䞋蚘のリンクから耇補しおご䜿甚ください。
耇補は右䞊の「耇補」をクリックするずご自身のワヌクスペヌスに耇補されたす。

最埌に

ここたで読んでいただきありがずうございたす。
づんの家蚈簿の数あるフォヌマットの䞭でも、䞀番基本ずなる支出ず特別費の蚘録に特化しお䜜成しおおりたすので、ナヌザヌの䞭には「これが足りない」ず思われる郚分もあるかず思いたすが、本テンプレヌトはあくたで開発段階ですので、今埌Notionのアップデヌトず共に倉化しおいくかず思われたす。
たた、本テンプレヌトの䜜成にあたり、参考にさせおいただきたした動画がありたすので、以䞋にご玹介させおいただきたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか