見出し画像

【南アフリカ】ケープタウンで行ったカフェ20店!

2022年5月からの約2年間で、ケープタウンには5度も行きました!
おすすめとか、行ったことあるところをよく聞かれるので現時点でのメモ!

先にまとめると、
今のところNo.1はNaked Coffeeで次に絶対行きたいのはLoading Bayです。


レストラン

朝や昼は、レストランだけど軽く使えるからいいよね♪
3つは、どれも同じ場所High Constantia Centreにあります。
敷地内にはタオルやリネンで有名なMUNGOも!

Foxcroft / Constantia

ぶれてる

私がケープタウンで初めて行ったお店。エッグベネディクトのハーブクロワッサンがおいしかったのでまた行きたい。店内はアッシュグレーを基調とした洗練された雰囲気で、テラス席は木漏れ日の中で爽やかな風を感じられてどちらも良い!
実は国内外の評価が高いLa Colombeの系列店で、ランチとディナーはコース料理で当日だと予約は埋まりがち。だけど朝は予約なしでカフェ利用ができる~!

Chardonnay Deli / Constantia

ランチしようとFOXCROFTに突撃したら予約がいっぱいだったので、すぐ近くのとっても賑わっているこのレストランへ。赤白のパラソルや中庭がかわいい! 他のお客さんが頼んでいた「今日のカレー」が美味しそうで私も注文したらおいしかった! デリやパン、ケーキ、セレクト雑貨も売っていたからドライブの立ち寄りにおすすめ!

Botanicum Cafe & Grill / Constantia

大みそかの夕方、観光途中の休憩として立ち寄ったところ。
ケープタウンの夏は日差しはつよつよだけど、日影に入ると風がカラッと涼しくて最高。この日も暑さに疲れていたけど、木陰で心地よい風を感じられて良かった。疲れすぎていて写真撮ってなかった。

Our Local / Gardens

Kloof Street沿いにあり、一歩入ると緑でいっぱいのレストラン。朝から人気で、中央にある大テーブルは相席状態。観光客も多くてベルギーから来た人とおしゃべりできて楽しかった。

ベーカリーカフェ

Jason Bakery / Green Point

在南アフリカ日本人の多くが知っている有名人気ベーカリー。V&A Waterfrontからも歩ける距離で、すぐ近くにはスタジアムが! 朝早くから、朝食に、仕事に、地元の人たちで賑わっていました。当時は絶対にまた行きたいと思っていたけど、他にもおしゃれでおいしいお店がたくさんあるから二度目に行けていない。

週末のOranjezicht City Farm Marketにも出店しています。

SCHOON / Stellenbosch, Sea Point, Somerset West

クロックマダム・たまご&サーモンwithトースト

ステレンボッシュを中心に、現在7店舗展開しているベーカリー。初めて食べたときに注文したクロックマダムもおいしかったけど、エッグタルトのレベルも高い。
運良く毎回行く先々にあるので、ステレンボッシュのChurch Street店(青いタイルがかわいい)、Sea Pointの路面店&The Point Mall店、Sumerset West店とすでに4店舗も行ってしまった。これは7店舗制覇せねば!!

PARIS / Sea Point, Gardens

ダーバンに住む日本人におすすめされたベーカリー。
いろいろ頼んだけど、どれも外れなくておいしかった!
Sea Pointの路面店と、Kloof StreetのLifestyle On Kloof(ハーゲンダッツの隣)にも入っています。

ダーバンにはおいしいパン屋さんがないので、ケープタウン旅行のおみやげにここのパンを買って帰るくらいです。

Oswalds Bakery / Gardens

Google Mapで見つけたベーカリー。平日の朝行ったら地元の人がひっきりなしで訪れる超人気店だった! 買ったパンやコーヒーを軒先で食べ飲みながら談笑している常連さんたち。「テーブルマウンテンの水を使っている」と書いてあったけど、果たしてここだけの売り文句なのかは謎。日本からの旅行でわざわざ朝から行く場所ではないけれど、留学していたり近くに泊まっていたりしたら、絶対に行ってみてほしい!
Kloof StreetのCheckersの裏にあるので、不動産屋Seeffの横を抜けていくか、Union Street側から入れます。(これを見た何人の人が行くのだろうか。笑)

ケープタウン発のチェーン店

Bootlegger Coffee Company

2012年にケープタウンで生まれたコーヒーショップ。西ケープ州、ハウテン州、そしてキンバリーで60店舗以上も!(なぜダーバンにはないの?)
Kloof Street店は、窓側の席からテーブルマウンテンが見えるのでとってもおすすめ!

Shift Espresso Bar

ケープタウンを中心に11店舗展開するコーヒーショップ。V&A Waterfrontエリアにある店舗は、運河に面した立地で、大きな窓からはCBDの高層ビル群が眺められるので思いっきり「大都会ケープタウン!」が堪能できて最高!!

コーヒーショップ

NAKED COFFEE / Sea Point

breakfast stack with bacon

インスタの広告で出てきて気になっていたカフェ。グリーンのタイル、ダークグレー&ブラックのカトラリーなど、私好みの雰囲気! そしてこのロシュティが今まで食べた中で一番おいしくて、「世界一のロシュティ」の称号を与えます!!!
ヨハネスブルグにもあるので絶対に行きたい。

PLATŌ / De Waterkant, Stellenbosch

2021年にプレトリアでオープンして以来、都市圏を中心に続々と店舗展開中のコーヒーショップ。先週店舗を数えたら、なんと50店舗にまで広がっていました。Sea PointやPaarlなど、ケープタウン周辺にも気づけばたくさん。しかしダーバンにはまだ1店舗(しかもSimbithi)です。

ホテル併設カフェ

MRKT Cape Town / City Centre

📍The Onyx Apartment Hotel

可もなく不可もなく、アジア風味のメニューがあるくらいしか特筆すべき点はないのでわざわざ行くほどではない。けど、シビックセンターが近く、窓から行き来するビジネスマンたちを眺められるのでそれは良い。

Sonny & Irene / Sea Point

📍Home Suite Hotels Station House

2022年末に開業したホテルの1階にある、くすみピンクがかわいい女子受け100点のカフェ。日本ではよくあるけど、定番メニューに加えて季節ごとのメニューが挟まれているのが南アフリカでは新鮮に感じた。

JARRYDS / Sea Point

📍The Amalfi Boutique Hotel

BREAKFAST BRUSCHETTA

朝から賑やかで明るいカフェ。ブレックファーストブルスケッタを注文したら、店員さんに「いいチョイス、僕もお気に入り」と言われた。とてもおいしかった。9時頃には外に行列ができていて、「南アフリカ人も並ぶんだ…」と思った記憶。

コワーキングスペース併設カフェ

Sacred Space / Gardens

Bree Streetの端を曲がった角にある22fiftyにあり、Best New Café 2023に選ばれたところ。周辺は物流拠点なのか大きいトラックやCheckers60のバイクが集まっているので治安が良いのかは謎。でも鉄格子のゲートに入れば、お客さんも店員さんもとても親切で、ゆったりとした時間が過ごせました。
※コワーキングスペースはマンスリーからでドロップオフ利用不可でした

Stellski Cafe / City Centre

Bree Street沿いのNeighbourgoodの奥にあるカフェ。キャロットケーキがイチオシらしく店員さんにおすすめされたけど、そのときはお腹がいっぱい過ぎてお断り。。こんなところで仕事したい!

郊外カフェ

The Sweetest Thing Patisserie / Simon's Town

ロシュティ

サイモンズタウンに泊まったとき、朝ごはんを食べに行ったところ。この通りはいくつかお店が並んでいるので、候補のお店を覗いたあと、最終的に一番気になっていたここに。
さすがはパティスリー、ダーバンでは見かけない、要冷蔵のお菓子がショーケースに並んでました…

Hygge Hygge / Stellenbosch

サツマイモのポテト添え

ステレンボッシュのChurch Street沿いを夕方歩いて選んだお店。Hyggeがデンマーク語だと、あとから知った。

The Roost / Noordhoek

とてもかわいいNoordhoek Farm Villageにあるコーヒーショップ。エスプレッソが濃くておいしかった。Chapman's Peakドライブや、喜望峰方面へのドライブのときの立ち寄りに良い立地。

〈おまけ〉次こそ行ってみたい

Colour Coffee / Maitland

倉庫街の中にあるオフィスパークThe Old Timber Yardに入っているコーヒーショップ。インスタの更新が1年くらい止まっている&1月に行ってみたときは営業していなかったので、そもそもカフェ営業をしているのか謎だけれど、そんなレア感が気になる。

Loading Bay / De Waterkant

お店には行った

いま私が一番注目しているDe Waterkantエリアを歩いていた時に偶然見つけたカフェ。カフェだけでなく、服とAesopの商品を扱っているライフスタイルショップのような感じ。天井が高くて開放感あり、路面に面したテラスもあり、居心地がとても良さそう! Aesopのせいか、オーストラリアにありそうな雰囲気。時間がなくてカフェできなかったので、次回こそ。
ちなみに、人気定番コーヒーショップOrigin Coffeeのすぐ隣にある。

Truth Coffee Roasting / City Centre

イギリスで「世界最高のコーヒーショップ」に選ばれたことで有名なTruth。インダストリアルデザインが特徴でかっこいいし、有名どころは一度行っておきたいよね。ミーハーだもの。

〈おまけ〉ダーバンのカフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?