見出し画像

無職になったらやりたい10のこと

 こんばんは。御園です。ようやく職場の同僚などに今月末で退職!というお話を直接できました。だいぶ前に展開はされていたようだけど。まあこれで大手を振るって有給取れます。ぶっちゃけやることがないので在宅で勉強とかさせてほしいところだけど、そういうわけにもいかないので有給消化以外の日は申し訳程度の引き継ぎ資料を作ったり、こっそりExcelの勉強をしたりしている日々になりそうです。
 というわけで(?)今日は退職に合わせてやりたいこと10選を公開していきたいと思います。それではスタート。


1.過去のテニフェスを見る

 去年6月にテニフェス2023に現地参加し、その前にテニフェス2016も公式のプレミア公開で見た。あと年末にテニプリ100曲マラソンも見た。いずれもテニプリのキャラソン聴けて、本当に楽しいイベントだなと思ったので、ぜひ過去のも見たい。特に最近だと青学、氷帝、立海、比嘉、四天宝寺プラス高校生って感じなので、初期校も出てるやつとかあれば見たいな。


2.ブルーロックの原作を読む

 とあるきっかけで剣城斬鉄くんが気になり、彼がいっぱい出ると聞いて、現在公開中の劇場版の方を観てきました!斬鉄くん、聞いてたよりおもしれーしかっけーし可愛い男だった。推します。
 それに伴い、現在テレビアニメ1期を履修中ですが、個人的には既読の友人の言うように、アニメより原作の方が試合シーンの迫力が凄いなあと思うので是非原作を履修したいです。しかし、諸事情(金銭&心の余裕)で原作を頭から読むのはハードルが高いため、アニメを観終わったらその続きから原作にシフトしていきたいと思います。ちなみにマガポケで凪と玲王登場まで読んでます。斬鉄くんいっぺー見たいから、エピ凪の原作の方も履修してこ!わくわく。


3.小説を書く

 二次でも、一次でも。就職してからもちょいちょいイベント参加も作品投稿もしてたけど、去年は精神的に病んでたこともありめっきり創作活動をしなくなってしまったで、また再開したい。10月にイベントも出たいので、その準備ができればいいな。


4.珍しいバイトをする

 転職先は決まってないけど、雇用保険受給するにしても転職先が決まって引っ越すにしても2か月は先になるから、バイトとかはしなくちゃいけない。しかし、いつ引っ越すか分からない状況で長期バイトは難しそうなので、夏を利用して学生の時やらんかったような珍しい短期バイトをちょっとやってみたいかもしれない。全て未定。


5.ゲームの実況をする

 以前、noteに上げたシャニマスプレイ日記みたいなことを動画媒体でやってみたいなと思う。ただ、絶望的に一人で喋りながらゲームをするということができないので、誰か友達誘ってやってみたいです。Steamとかで安く買えるホラーゲームとかやってみたい。


6.英語とドイツ語の勉強をする

 テニプリにはまってから20代のうちにドイツ行くという夢ができて(手塚が頑張ってる地なので)それに加えて、去年の10月にはイギリスに行くという夢も増え(跡部様がこれから頑張る地だし、そもそも出身地だから聖地巡礼したい)マレーシア出張の際にも何かと必要性を感じたので英語は勉強しときたい。もちろんドイツも諦めてないので勉強したい。


7.秘書検定の勉強をする

 将来、跡部様の秘書になった時に困りたくないから(やば)というのは冗談として、何年か社会人やっててマジで社会人マナーが絶望的だなと思ったので、簡単に学びたい。なんかさ、田舎の会社ってけっこうなあなあでビジネスしちゃうから、ちゃんとした敬語とかメールとか電話対応って全然身につかなくない?私がカスなだけでしょうか?いずれにせよ、勉強して損はないと思うのでやります。


8.フォロワーさんと遊ぶ

 無職なのでたぶん不可能だけど言うだけはタダ。去年来てくれた近県フォロワーのところに今度はこっちから遊びに行きたい。温泉とか行きたいねえ。


9.テニプリを読み返す

 これは本当にガチで進めたい。去年の今頃に始めたのにまだ関東氷帝ってどういう了見よ?せめて無印くらいは全部読みたいですね……もちろん読んだらnoteにまとめます。


10.アニプリを見る

 実はね、旧プリもまだアニメ全部見てないのよ。量が多くて。なのでもういっそアニオリはすっ飛ばして、全国大会編OVAを観ちゃおっかなって気持ちです。これも未定。

 以上、無職になったらやりたいこと10選でした!次回のnoteはそろそろモアプリを全員クリアしそうなので、特に良かったルートをランキング形式でまとめてみたいと思います。アデュー。 おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?