見出し画像

「30歳、今がいちばん私らしい」



たくさんの人と出会い
たくさんの人に支えられて
4月27日、30歳になりました✨



わたしにとって30歳は特別な歳で
3年前にある目標を立てた歳でもありました。




当時27歳。
キャリアを諦めてドイツへ行くことになり
「30歳までに自分の名前で生きる人間になる」
飛行機で泣きながらノートに綴ったことがなつかしい






あれから3年。


怒涛の3年間を振り返って
これまでの人生から学んだ大切なこと
今しかない感情を記したいと思います✍️




これまでの人生と、これからの人生の話。


「自分の人生を生きる」ということ💐







いま、自分の人生を生きていますか?

画像5


「自分の人生を生きる」


言葉にすると当たり前のように思えるけど
「自分の人生を生きれていますか?」と聞かれて
すぐ  ”YES”  と答えられる人は多くないはずです。



過去の私も
その答えに自信が持てませんでした😌




27歳、キャリアを諦めて駐在妻としてドイツへ
同期の活躍をSNSで見ながら
ただ家事をするだけの自分。


ビザの関係で働くことは規制され、社会との接点もなく
「自分ってこんなに何もできない人間だっけ?」と
深く落ち込んだときがありました。



時間はたくさん与えられていたので
自分の人生について考えてみると...


「本当は何がしたいのか分からない」
「自分にとっての幸せって何だろう」
「これからどんな風に生きていきたいんだろう」


自分の人生なのに、「自分」が分からなかった。




毎日答えのない答えを探して迷子になり
まだ人生を諦めたくない自分と
もう遅いんじゃないかと諦めそうな自分が
葛藤していました。



周りからは自信家に思われがちですが
自信がなかったから努力を重ねることができたのかも☺️




そんな日々を乗り越えて ”いま” 伝えたいことは

一度きりの「自分の人生」を生きる大切さ







自分の人生を生きることの大切さ

画像1



感じる必要のない罪悪感や期待を背負って
「誰かの正解」を目指していませんか?



いい娘、いい妻、いい母でいようと
「誰かの人生」を生きていませんか?



私もその一人でした。


・安定した大手に入ることが正解
・結婚したら自分のキャリアを諦めるべき
・好きなことをするために家事を完璧にすべき




誰かに直接的に言われた訳ではないのに
気づけば周りの期待や正解に応える人生を生きていた


自分が本当にやりたいことよりも
こうすべき、こうあるべきを優先していました。



表では前向きな発信をしながら、
実は心に「モヤモヤ」を抱えていました。







そんなときに読んだ本のある言葉📚

画像3


この言葉が グサッ と刺さり
しばらくそのページを見つめていました。





同時に、会社員、副業2つ、家事を完璧にこなす中で
完全にコップの水が一杯なことに気づいた瞬間でもありました。



いつも自分のことに精一杯。


周りの人に優しくできず、感謝の気持ちも伝えられず
近くに住んでいる家族にも忙しさを言い訳に会えていない。


誰かの期待に応えようと頑張り続けた結果、
本当に大切なことを大切にできない自分になっていました。




「ああ、もう限界かも」
そう思ってフルリセットしたのが1年前の4月。



亡くなった大好きな父に恩返しがしたくて
頑張って入社した誰よりも思い入れのある会社。


その会社を辞める決断をすること、
努力して積み上げてきたことを手放すことは、
めちゃくちゃ怖くて、すごく不安で、手が震えました。





でも、手放してみると、新しい世界が広がった。
「素晴らしい人・事・環境」と出会うことができた✨


自分が思っているよりも世界は広くて
自分が思っているよりも人はあたたかくて
自分が思っているよりも人生は素晴らしかった✨





世の中の常識、周りからの期待、誰かが決めた正解

それを手放して、「自分の人生を生きる」と決めたとき
肩の荷がおりて、すごく生きやすくなったのです😊








「30歳、今がいちばん私らしい」

画像2

30歳を迎えて、思うこと。


いちばん自分らしい人生を、自然体で生きている。



そう胸を張って言える、自分の人生。
今はそんな人生が誇らしいなと思っています✨




そして、自分の人生を生きる決断をしたことで
こんなにも素敵な人と出会えたんだと感謝する日々。




もし、私と同じように
毎日をモヤモヤ過ごしている人がいたら
向き合うべきは「誰かが決めた正解」ではなくて
自分の心の声、自分の人生。




もっと自由に生きていい。

もっとわがままに生きていい。

だって、一度きりの「自分の人生」だから。





「すべき」より「したい」を大切に



一度きりの自分の人生を、自分らしく生きる
そんな人が増えてほしいと心の底から願っています。





「 自分の人生を諦めず、自分らしく生きる女性を増やしたい 」そんな熱い想いを形にします!

画像4



自分の経験を通して、
女性が自分の人生を諦めるなんて嫌だ!
自分の人生を生きれずに後悔して死んでいく人が多いのはおかしい!!!




一度きりの人生、“It’s my life(これが私の人生です)”
笑顔で自分の人生を愛せる人を増やしたい!!!




そんな熱い想いを胸に・・・
30歳は新しい挑戦をします!!!!!







「すべての人が、自分の人生を生きる世の中へ」



「誰かのための人生」ではなく
「自分の人生」を生きる人を増やす。


生き方も働き方も、今ある選択肢が全てじゃない
自分の可能性に蓋をせず、自分らしく生きる人生を。



自分の内側に目を向け、ブレない自分軸を見つけて
自分らしい生き方・働き方を学べる
女性キャリアスクールをつくります!!!
(詳細は5/1 リリース予定)




想いに共感してくれた素晴らしい講師の方々✨
応援してくれる素晴らしいサポーターの皆様✨
熱い想いで今日まで走り続けてきた仲間🤝



そんなたくさんの人の協力があって、
ようやくスタートラインに立つことができました😊





昔のわたしのように
毎日を「モヤモヤ」悩んで生きている人へ


もう一人で頑張らなくても大丈夫
前に進めないのは決して自分が悪いんじゃない


ブレない自分軸を見つけて、自分の人生を生きる
そんな世界を、みんなと一緒に、ここから創っていきたい



“ 早くいきたければ、ひとりで行け
遠くへいきたければ、みんなで行け ”



一度きりの自分の人生を謳歌する女性が
どんどん増えていきますように。



そして、そんな素敵な人たちが集まって
日本がもっともっと明るくなりますように。




いつも応援してくれる家族
いつも一緒に走ってくれる仲間
出会ってくれたすべての人に心から感謝して💐



30代も最幸の時間をみんなと共に過ごしていきます✨




2021. 4.29



MIKU☀️

いつも応援してくださりありがとうございます☺️🌼 🍀これからもみなさんの健康と幸せを大切に🍀 サポートしていただけるととっても嬉しいです✨