見出し画像

【ありがとう】手持ちデッキ供養所【Dレギュ】

新年あけましておめでとうございます

お久しぶりです。最近原神ばかりやっててポケカサボってました。
ついにDレギュも落ちるということで原神のやることもなくなってきたので今の手持ちのデッキの今後の影響とか思い出とかを適当につらつら書いていこうと思います。

いちげきウーラオスVMAX

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/15Vkkk-T9zbnA-kkFvk5/

ぼくは2021/6~のEレギュからポケカを始めたので初期の頃からずっと手元に残っている最も歴史の長いデッキです。
格闘のウーラオスと悪のブラッキー&モルペコで自然と格闘と悪の相性補完が入る点が気に入って結構使ってました。そういう理由で原作でも技範囲が広い悪ウーラオス派。あんこくきょうだはいいぞ。

ただまぁF以降はICHIGEKIの名に恥じない超高火力を持つキョダイイチゲキは魅力的なもののコストがあまりにも重く、300超えのHPでサイド3枚のVMAX環境からだんだんと280ラインのHPでサイド2枚のVSTARが中心の環境になってそこまでの打点を要求されづらくなってきたためかけるコストとリターンが見合わず向かい風感はありましたかね。2進化exやヒスイヌメルゴンVSTARみたいな耐久が台頭してきたら活躍の場はありそうです。

ルギア出たあたりから全然やってないのでわかんないんですけど、ルギアVSTARと組ませたらやれますかね?教えてえらいひと。でもそれやるならゲンガーVMAXのほうが強そう。
G以降はミュウVMAXがまた強そうなので、モルペコでワンパンとかまたやりたいな~

D落ちで大きそうなところとしてはなんといってもキャプチャーエネルギーかなぁ、1ターン目の準備がかなり重要になってくるので展開札が用意できないとそれだけで出遅れちゃいますし…。VIPパスかあ。
減った分のエネは基本格闘入れてとぎすませば後攻ワンチャン掴めますかね、しらんけど。
他はふうせんとかクロバットVとかの汎用Dレギュカードの影響がそこそこ痛そうなので使い続けるなら結構構築考えないとダメそうですね。

れんげきウーラオスVMAX

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/Fkvk1v-OVm9Nx-Fw1kFV/

デッキリスト見て驚いたんですけど、大地の封印石すら入れてないあたりでほんとにポケカやってないんだなってわかってもらえると思います()
ベンチ狙撃効果大好きなのでこれもかなり使ってましたが裏工作が難しくて使いこなせてたかって言うと結構疑問符かも。
裏工作とれんげきサーチでデッキの中から好きなカードを好きなときに持ってこれる楽しさはこのデッキで学んだ気がします。
これまでやってたFEサイファってカードゲームがほんっとうにそういう効果なかったので反動もありそう。

D落ちの影響は凄まじいですね。まず裏工作が落ち、たっぷりバケツが落ち、回収ネットも落ち、水ウーラオスというシステムの根幹を支えるカードが軒並み落ちるので組み換えは必須かと。
ただまぁれんげきウーラオス自体はいろんなシステムポケモンと組んでるのちょくちょく見ますし、遊ぶこと自体は全然問題なくできそうなのでそこまでの心配はしてないです。
徐々にex環境になって進化前の非エクポケモンを刈り取るの今から楽しみだなあ。雷も現状見えてる感じ強そうなので弱点突けるなら尚良し。

サンダースVMAX

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/LnnLiN-9qUdVV-LH9LnH/

なんでこっちには大地の封印石入ってんだよ
サンダースは推しポケなのでまぁちょっと弄ったんですね~、れんげきウーラオスと似てますがワザの要求エネが軽くエネルギーをトラッシュしない点と逃げ0が非常に魅力的です。パルキアVSTARが環境トップの時はばつぐんグラス入れて300点で倒すとかも気持ちよかったので水タイプが強い環境だと雷はイキイキしてました。

反面、単純に火力が低いのとHPが300しかないVMAXなので簡単にサイド3枚取られてあっさり負けるとかザラ。単純なデッキパワーは低いので如何にスピード感を持って相手のシステムポケモンを狩れるかが大事なやや妨害寄りのデッキです。

D落ちの影響はうらこうさくとスピード雷エネルギーあたりが顕著でしょうか。ダメカンをベンチに乗せるガラルジグザグマは代替のルチャブルが見えたので多分問題ないです。アレプロモだけじゃなくてパックにも入ってるといいなあ、流石に入れておいてほしい。そういうわけで回収ネットもキツめ。

ちなみにロストギミックが出たあたりでロストサンダースも試してたんですよね。大地の封印石使うならエネの問題がどうしても付きまとうので簡単に加速できる点とダメカンばら撒けるのは噛み合ってるんですけど、安定感があんまりないと感じたのでちょっと二の足踏みそう。バトルVIPパスとかまで入れると使用済or対象者なし封印石を含めて山に5~6枚くらいゴミが残る場合があるんですよね~。ツツジ使って引いた6枚中4枚ゴミだった時は吐いてそのまま負けた。
まぁそういう構築の難しさもカードゲームの醍醐味ではあります。

ドガスゲンガーVMAX

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/8xc4a8-vy4qyA-D8c8Gx/

ガラルマタドガスと雪道で妨害に特化したゲンガーVMAX。
妨害してる間にキョダイマルノミの素点250とベルト+30点でHP280のVSTARをワンパンできるようゲンガーを育成して叩くデッキ。
VSTAR環境に合わせた構築で個人的に美しいなあって思ってYoutubeかTwitterで見たやつを参考にして組んだやつです。

D落ちの影響はまぁガラルマタドガスですよね。
ありがとう、使うと気持ちよく、使われると頭にくるカード筆頭。
まぁFEサイファのヘンリーに比べれば屁でもないです。
ゲンガーをこれからも強く使おうと思ったら多分ルギアVSTARと組ませるやつなんじゃないかってエアプ的には思うんですけどどうなんですかね。ちょっと興味ありますけどいちげきエネルギーはサイドに2枚落ちるものなのでインパクトエネルギーも積むとかして特殊エネルギーのかさ増しを図ってやると楽しそう。まぁそうなるとICHIGEKIではないルギアVSTARが殴れなくなるんですけど。むずかしい。

オリジンパルキアVSTAR

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/pEX2yR-N21lvd-yMyXyy/

そういえば横浜CL出るってなったときに仮想敵として練習のため組みました。なので殆ど使ってません。うらこうさくとカイによる安定サーチ!スターポータルによる加速!最速先攻2ターン目に2エネでベルト込最大290点!月光手裏剣も安定して撃てるよ!強かったですね~。

パルキアに限った話じゃないんですけど、Dレギュってとにかく水ポケモンが強いと思ってるので、影響は甚大なんじゃないかなぁと思います。
最悪裏工作は代替システムで何とかするとして、たっぷりバケツが落ちるのめっちゃしんどそうじゃないですか。上に書いた最速2ターン目にワザを撃てる安定感の源ってバケツで2枚水エネ引っ張ってきてゲッコウガなりなんなりで捨てることでポータル起動っていうのがあったと思うので、その起点がなくなるの控えめに言って弱体化だと思います。
まぁカイを気合で引き込んでエネルギー転送とかで誤魔化せそうではありますけど安定感って意味だとまぁ落ちそうですよね。

加えて雷もなんか現状Gレギュ強そうな気配がしてるので、今度どうなっていくんでしょうかね~。別にパルキアVSTAR単体スペック自体が弱体化されたわけじゃないので、キュレムや白馬バドレックスと組んだり、はたまた新たなexポケモンと組んだりで生き残りそうではあります。

黒バドデオキシス

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/gLiNLN-PaMWQ9-6nLgLH/

めいかいのとびらって特性面白いですよね。Fレギュの1年はこくばを軸にいろんな超ポケモンの相方と組んで遊んでました。エルフーンVSTAR、ピッピ、そしてデオキシス。現状の手持ちとしてはデオキシスVSTARが相方ですけど、個人的に一番面白かったのはピッピでした。

D落ちの影響はほぼないんじゃないかな~、強いて言うならトレーニングコートが落ちてほしくないよ~ふえ~んってくらいですけど、既にサーナイトexっていう相方候補が見えてることですし、注目されてそうなリファインキルリアからexへの進化や、分岐進化としてアルカナシャインサーナイトやバディキャッチエルレイドも十二分に活躍できそうということで追い風吹いてそうです。
まだまだ擦りたいデッキの1つです。

ひとだまれんさミカルゲ&メタモン

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/ngn99Q-uo2v3y-iQLgnN/

以前本noteでも紹介したことのあるやりくりでミカルゲを素早く捨てて最大280点を連発することを意識した非エクデッキ。ミカルゲ最推しなんでね~。
やたら何故かポケカに収録されるミカルゲとかいうポケモン。結構強いので使ってて楽しいです。

D落ちの影響はほぼないですね、チラーミィラインはリファインキルリアで代用できますし、他のシステムポケモンにしてもいいしミカルゲ自体をシステムポケモン兼アタッカーにするのもよいでしょう。
なんかともだちてちょうの再録も決定してるのが地味にありがたい。ポケストップとかでよくサポートが落ちるので…。
これも今後も擦りたいデッキの1つ。

リファインアルセウスVSTAR

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/k5VkkF-FH8BOu-kVfkfV/

リファインってカードが見えたときにバディキャッチのエルレイドと一緒に使いたいな~って思って組んだ耐久寄りのアルセウスVSTARです。
アルセウス裏工作っぽいやつ。サポートに特化した代わりに生き残ってる限り好きなサポートを持ってこれるのは優位点。1発耐えればエルレイドでチェレンの気配りを持ってきて使うとか、ボスで裏を呼んで倒すとか、動きの柔軟性が高いですね。アルセウスが苦手な格闘の弱点をエルレイドで突いて倒せる点も結構お気に入り。

D落ちの影響はあんまりない方かなって思うんですけど、大きなお守りが落ちるのと地味にだんだんVガードエネルギーの価値が下がっていくので耐久力が落ちるのだけは少し気になるかもくらいです。まぁシリーズ終わりにありがちらしい「ポケモンV」と書かれたカードの効果全般に言えることですけどね(セレナとか)。

レジドラゴVSTAR

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/cxxxD4-lQTAkZ-x88ca8/

Fレギュ環境下における手持ちの最新デッキだと思います。なんか組む気はあまりなかったんですけど面白そうだったのとパラダイムトリガー剥いて上下ワンセット出たので足りない分だけ買い足して組みました。
トラッシュのドラゴンポケモンのワザをコピーして戦えるの面白いです。Cレギュにいたミュウ&ミュウツーGXを思い出しますけど、アレがスタンで生きてた頃はまだポケカ始めたばかりですぐに落ちるカードあまり使いたくね~って言って組まなかったのでほんのり懐かしさも感じます。

ここまでD落ちの影響でクイックボールについてはどのデッキも平等だと思ってあまり言及してこなかったんですけど、これはドラゴンポケモンをトラッシュに送ることで明確にメリットがある分クイックボールのコストとしてドラゴンポケモンを捨てられなくなるのは影響ありかなあって思いますね。
しんかのおこうも地味に辛い。ヌメルゴンやギラティナ、ジュラルドンなんかはワタルとかで引っ張ってくるとかになりますかね。
今は採用してないんですけどカイリューもゴリランダーが落ちる影響で採用かなあ、他にもナタネの活気ってカード正直あまり使い勝手がいいと思ってないのであまり採用したくないんですけどどうなんですかね。
まぁ巷には色々構築のパターンも他にあるみたいなので生き残れはすると思いますが、少なくともこの構築では無理なのでまた考え直さなきゃですね~

ロストザマゼンタ

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/fk5FFb-YG1Ye5-5FV1Vk/

上で最新とか言ってましたけどこっち空の封印石入ってるのでカードプール的にはこれのほうが最新でした()
まぁVSTARユニバース出る前からザマゼンタ組んではいたので嘘は言っていない、許して~。
ぼくはザシアンとザマゼンタが好きで、シールド民ぼく、ザマゼンタの不遇っぷりも含めて好きだったので、戦えるザマゼンタが来たので組みました。
ら、なんか年末の京都CLで結果残してたのを見たのでそれを参考に組み換え。強くて楽しいです。たねポケモンばかりなので進化のわずらわしさがないのが結構快適。ロストギラティナより打点こそ低いものの安定感があってかなり好みでした。

ロストギミック全般に言えることですけど何より回収ネットレギュ落ちがつらいですね。釣り竿も嫌だなあ~、エネルギーだけならエネルギーリサイクルでどうとでもなりますけども。どうなることやら~。
逆に言えばそのくらいです。ロストギミックかなり好きなのでこれからも擦りたいです。

ロストギラティナVSTAR

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/1kVkF5-29CCnm-fvV5Ff/

9月にあった横浜CLに持っていったデッキです。
あまりジムバトルとかに顔出さないぼくがほとんど唯一と言っていい公の場で握ったデッキなので個人的にFレギュといえば?と問われたらこれを挙げます。まぁ結果は散々でしたけど(2-3ドロップ)。

大学生当時プラチナむっちゃやってたのでギラティナすごい好きなんですよね。なのでロストアビス発売はかなりテンション上がりました。
パワーはすごいけど御しづらいデッキということで、ロストに送る優先度とか、特性を使う順番とか、そういう緻密なところも含めてかなり練習はしたんですが、なかなか本番では思うように力を発揮できず残念でした。
思い入れはあるので今後も頑張って擦りたいです。

Dレギュ落ちの影響についてはほとんど上述のロストザマゼンタと同じだと思います。ロストギミック好きの皆さん、頑張りましょう。

アルセウスジュラルドン

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/YxGcD4-3eRE8l-acK8cx/

正直手持ちのデッキの中で一番勝率高いのこれな気がします。アルセウスジュラルドンいいですよね…。
やることが単純で扱いやすく、かつその動きが強く、耐久デッキかと思いきや瞬発的な火力なら出せたりする柔軟性。
ポケカサボってから構築全然いじってないので今よく見るアクロマの実験とかは入ってないですけど…。
横浜CLでもこれ持って行きたかったんですけど、当時隆盛を誇っていたロストギラティナに勝てる自信がなかったのでやめてそのロストギラティナを握って2-3ドロップっていう芸人やってきた思い出もあります。
ギラティナ出る前の自主大会ではだいたいこれ握ってました。

D落ちの影響は結構あるんじゃないかなって思ってます。
まずハードコートジュラルドンV、強かったですね~。実質HP250なのでまず落ちない。これ落ちてもICHIGEKIジュラルドンVがいるのでまぁ性能差は多少あれど耐え。
一番きついのはすごいキズぐすり、おおきなおまもり、ビッグパラソルの3種の神器じゃないでしょうか。特にすごいキズぐすり。
確定数をずらせる120回復のおかげで勝てたゲーム死ぬほどあるのでこれがなくなるって考えるとゾッとします。
ジュラルドンの未来はどうなってしまうのか…!

ちらっと見てたりするやつだとかがやくムゲンダイナと合わせたジュラルドン面白そうなのでそれは少し気になりますね~。

今年もよろしくお願いいたします

2023/1上旬現在、Gレギュのカードも全ては見えてないし、かと言って今更DEFのカードでデッキ組み直してもすぐ組み換えだからな~って感じで手が止まるしで今一つモチベーションが上がらない時期ですが、流石にSVシリーズ発売後はそれも解決してまたポケカに取り組むと思うので、機会があれば遊んでください。
今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?