見出し画像

昔取った杵柄をいくつも振り回しはじめる

引越し前に断捨離して、かなり思い切っていろいろなものを処分しました。

最後まで結構悩んだのが、ギターと三味線。

子供の頃、クラシックギターを習っていたのですが、おとなになってからは全く弾いていなかった。仕舞う場所がなくて、なんと洋服ダンスの奥に押し込めていました。

三味線は10代の終わり頃習っていましたが、同様に押し入れの奥。

どちらも、また弾くことはなさそうに思いました。でも、楽器には思い出があって、処分するのは忍びなく、かさばるけれど新居に持ってきました。

ところが、新居に住み始めてみると、今の家は音がほとんど外に漏れないので、楽器を弾いたり、大きな音で音楽を聞いたりしても大丈夫なので、ギターを弾いてみようかな、という気になったのです。

ギターはホコリだらけだし、弦も換えていないし、調弦の仕方も忘れているし、昔弾けた曲も全く引けなくなっていました。

まず、きれいに汚れを落とし、弦を張り替え、チューナーも買いました。

昔は音叉を使ったりしていたけれど、今どきはデジタルのクリップ式チューナーというものがあって、チューニングも楽なんですね。

それで、毎日少しづつ練習したら、だんだん弾けるようになって楽しくなってきました。

弦を抑える左手の指も、最初はすぐ痛くなってしまったけれど、1ヶ月くらいたつと、そんなに痛くなくなりました。

ギターがだいぶ弾けるようになってきたら、、、、

そうなんです。

今度は「三味線も弾いてみたい」って思ってしまった。

こちらも、昔は譜面やら糸やらというグッズは、専門店に行かないと手に入らなかったのに、今はネットで何でも簡単に手に入ってしまう。

弾き方のハウツーは、ネットの動画でも色々見られるし、習いに行かなくても、家で自分で練習できてしまう。

なんて、便利な世の中!

でもどちらも、全くゼロからのスタートではなく、昔習っていて、それなりにできていたことなので、すこしの労力でそれなりのところまで持って行くことができたわけです。

昔とった杵柄。

ギターでビートルズのイン・マイ・ライフ、

三味線で残酷な天使のテーゼを弾けるようになりたい!

ギターと三味線、処分しないで本当に良かった。

楽器のおかげで、これからの人生が何倍も豊かになるような気がします。


みくたく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?