見出し画像

PS5ツートンで行くのかい?

いやぁ~出ましたよPS5。ずっとセガ系ハードやらXBOX系を好みつつ、後から完全勝利したソニーの機種を複雑な思いで買ってきたゆるマニアなんですが、唯一パスしたのがPS3。その廉価版モデルぐらいの衝撃を受けた今回のPS5、要はソフト次第なんですが、皆様はこのデザインどーですか?

まさか開発キット筐体から180度ひっくり返すデザインと思いきや、90年代の未来像は残ったまま。PSVRと統一感出した佇まいですね。PS5と開発機はまさに新旧のSF宇宙船のようです。

一部のマニアではファントムの再来とか、シャープの空気清浄機とか言われてますが、うーん。PS5のゲーム体験は良さそうなのですが、ストリーミングやフォグゲーミングの話も出てくる中のコンシューマ機だから、これが新しいスタンダードなのかな。

今世代もマイクロソフトとソニーはほぼ同じAMDのZen2アーキテクチャ、GPUに多少の個性はあれど、ゲーム体験にそれぞれのカラーが出てきそうで期待していますが、デザインではかなりの差がでてしまいましたね。まだ冷蔵庫の方が馴染む。この感性が古いのかなぁ。

内部的な愉しい話は以下のRebuildで。

仮にコレが市民権を得て私のセンスが悪いのだと言っても、他の家電とは合わないんですよ。海外の家庭なら似合うのかもしならないが、ゲーミングPCでもここまで奇抜なのはあまり少ないので、ターゲットユーザーが違う気がする。大画面のゲーム体験狙ってるのにリビングルームには相容れないかな。

それと先日ソニーからソニーグループに社名変更するニュースを見たが、例えSONYのBRAVIAシリーズであってもOne  Sonyは終わったのだろうか。カメラのαの躍進、スマホのXperiaの復活が目新しいのに、PS4でチームを牽引してきたゲーム部門はどこへ行くのだろうか。

まぁ、PS4買ったのが去年のサイバーマンデーセールだったので、今やかなり周回遅れのファミリーゲーマーの戯言なんですが、私の食指が動いてPS5買う頃にはスリムになって真っ白又は真っ黒になって頂きたい。頼む。

でもディスクレスはまじ応援。 次世代Switchは折りたたみディスプレイで広げたら12~16インチぐらいになるなら即買いだなー。

デザインにアレコレ言っちゃいましたが、なんだかんだで両者の切磋琢磨は大変期待しております。やっぱりライバル不在の戦いは技術革新も業界ムード的にも面白くないものね。それにしてもインディゲームはSwitch強いな。

オールドゲーマーな私はパンツァードラグーンリメイクを最近買いましたよ。新機種にワクワクしますが、過去のゲームは下位互換以外にも移行してほしいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?