見出し画像

どうぶつのうじょう

げんさく ジョージ・オーウェル
ぶん・え よこやま みいこ

どうぶつたちはきめました。もうにんげんたちのいいなりにはならないと。あるばん、ぶたのメージャーじいさんは、のうじょうのどうぶつたちをあつめて、はなしをしたのです。いまのままでは、はるもなつもあきもふゆも、あついひもさむいひも、にんげんたちにやすまずはたらかされ、こどもたちとひきはなされ、しまいには、かなしいしをむかえるだけだと。こんなことをやめるためには、にんげんをおいださなければいけないのだと。

みっかご、メージャーじいさんはなくなりました。それからどうぶつたちは、よるにあつまるようになりました。あたまのいいぶたたちが、メージャーじいさんのおしえをまとめ、ほかのどうぶつたちにおしえました。

あるひ、のうじょうのおやぶんのにんげん、ジョーンズは、よっぱらって、どうぶつたちに、ごはんをあげずにねてしまいました。どうぶつたちはもうゆるせませんでした。ねているジョーンズをたたきおこし、こうげきしておいはらってしまったのです。しんじられないことに、じぶんたちがゆめみた、にんげんのいないせかいがじつげんしたのです。みんなうれしくて、みんなでつくったうたをおおごえでうたいました。そして、みんなでつくったルールを、たてもののかべにかきました。

1  にほんあしで あるくものは てき
2  よんほんあしで あるくもの、はねでとぶものは みかた
3  どうぶつは ふくをきてはいけない
4  どうぶつは べっどでねてはいけない
5  どうぶつは さけをのんではいけない
6  どうぶつは ほかのどうぶつを ころしてはいけない
7  すべてのどうぶつは びょうどう

どうぶつたちはしあわせでした。はたらいてできたこむぎが、にんげんにとりあげられることなく、じぶんたちのものになるのですから。どうぶつたちは、にちようびになるとあつまって、しごとのすすめかたをきめることになっていました。にひきのぶた、ナポレオンとスノーボールが、ちゅうしんになってはなしあい、けっていしました。ほかのどうぶつたちはきいていても、なんだかよくわかりません。

あるとき、スノーボールがはなしをしているさいちゅうに、おそろしいかおのいぬがなんびきもはいってきて、スノーボールをおいまわし、おいはらってしまいました。このいぬは、ナポレオンが、ははいぬからちいさいころにとりあげ、そだてていたいぬでした。

どうぶつたちはなにもいえずにしずまりかえりました。それから、ナポレオンはじぶんがリーダーとなり、にちようびのあつまりをとりやめるといいました。そして、これから、ルールはすべてナポレオンのグループできめ、きまったらどうぶつたちにしらせることにしました。じぶんにはむかうものをころすようになりました。どうぶつたちがなにかおかしいとおもっても、「よんほんあしはいい、にほんあしはだめ!」というひつじたちのがっしょうがおこると、どうぶつたちはなにもいえなくなります。また、ナポレオンのこぶんのぶた、スクイーラーが「ジョーンズがもどってきてもいいのかい?」というと、それだけはいやなどうぶつたちは、ますますなにもいえませんでした。どうぶつたちのくらしは、わるくなっていきましたーーーぶたといぬのくらしはよかったのに。

ナポレオンはいつもただしいと、それだけをしんじてはたらいたうまのボクサーは、ついにつかれきってたおれてしまいました。そこでぶたたちは、びょういんにつれていくといってトラックにのせました。スクイーラーは「ボクサーはさいごまでりっぱだった」となきながら、どうぶつたちにボクサーがしんだことをほうこくしました。でも、トラックのもじをよめたロバのベンジャミンによると、ボクサーは、うまをころしてにくをうるにんげんのもとに、つれていかれたのです。

おおくのどうぶつたちが、としをとってなくなっていきました。もうメージャーじいさんのことをおぼえているどうぶつはほとんどおらず、こどもたちはまずしいくらしのままです。

あの7つのルールは、どうなったでしょうか。いつのまにか、つぎのように、かわっていました。いつのまにかわったのかも、どこがかわったのかも、どうぶつたちはよくわかっていないまま・・・

4  どうぶつは シーツをかけたベッドでねてはいけない
5  どうぶつは さけを たくさんのんではいけない
6  どうぶつは りゆうなくほかのどうぶつを ころしてはいけない

あるとき、どうぶつたちはしんじられないものをみました。ぶたたちが、ふくをきて、にほんあしであるいていたのです。にほんあしは、てきではないの?にんげんは、てきじゃなかったの??そして、あのルールがかかれたかべを、もういちどみにいきました。そこにはひとつのルールしかありませんでしたーーー「すべてのどうぶつはびょうどう、でも、あるどうぶつはもっとびょうどう」!!!

ひつじたちはおおごえでうたいます。「よんほんあしはいい、にほんあしはもっといい!」そしてぶたたちは、にんげんといっしょにこやにはいって、さかもりをはじめました。そのうち、ゲームをめぐってけんかがはじまりました。おおきなおとがきこえてくるので、どうぶつたちがそうっとなかをのぞくと、じぶんたちのリーダーと、かつてのてきだったにんげんのかおがおなじようにみえて、どっちがどっちかわからなくなっていました。

おしまい


ジョージ・オーウェル作『Animal Firm』を翻案したものです。原作は、『動物農場』(『動物農園』『アニマル・ファーム』)などとして数々出版されています。

【参考文献】

  1. Orwell, George. "Animal Firm" London: Penguin Books. (First published by Secker & Warburg 1945)

  2. ジョージ・オーウェル著、大石健太郎訳『対訳 動物農園―おとなのおとぎばなし』一藝社、2010。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?