見出し画像

【16AliCes】鏡のアリシア

 なんか下書きに眠ってた書きかけの記事があったので、せっかくだし公開しておきます。完成しなさそうなので

画像1
実のない存在

このキャラは

 鏡のアリシア。白雪姫に登場する、どんな問いにも答える真実の鏡。真実を語ることで図らずも人を破滅させるうちに、やがて歪んだ心を持つ悪魔の鏡となったもの。

 TRPGシステム『Dead or AliCe』を用いて、16人の救世主(16AliCes)という16人のPCがトーナメントで殺し合いを行う企画に参加したキャラです。二回戦で負けました(ネタバレ)

 ペア8組で参加する企画だったので、私はベルトさんを誘って参加しました。ベルトさんがかなり早期に「白雪姫の女王(王妃とか継母とも言う)がやりたい」と仰っていたので、女王合わせで雪の女王をやるか、鏡をやるかのどっちかかな~と考え、結局鏡になりました。ベルトさんが提出してきた絵を左右反転したデザインで済むから楽だな~、と思っていました。さてこのトーナメントに勝利すると願いが叶えられるらしいですが、鏡の望みってなんでしょうね。やっぱり、人間に成り代わることじゃないでしょうか。いろんな作品で出てきますよね、現実の存在と入れ替わりを目論む鏡の中の怪物。具体名は思い出せませんけど。というわけで、鏡の心の疵(DoAでは、キャラを作る時に精神的な弱点、異常性みたいなものを2つ設けなければいけません。それが心の疵です)は『成り代わり』になりました。もう一つは『真実の鏡』に。これは、嘘をつけない鏡である、というアイデンティティ。

 鏡は愛に3点を振ったキャラクターですが、鏡(被造物)は人を愛する心を本当に持ち得るのか? というところだけは最後まで明示的に演出しないことにしました。もし鏡に愛が視えたなら、それはきっとあなたの愛を映し出したものでしょう。

決勝戦観戦ロール(Discord)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?