見出し画像

しめ縄

毎年この時期にしめ縄をしめる
ぎゅぎゅっと込めて 家族のお守りを作る

この時間は1年の振り返りも思い出しながらの大切な時間

数年前 お金がすっからかんになったんだけど
すっからかん前の生活は 精神的には追いついてなかったけど 理想的な生活だった
でも インスタの投稿とかでも いまいち安定感に欠ける
写真から滲み出る 土台の脆弱さを感じる

しかし 精神が追いついたのか 
あの理想的な生活に戻りつつあるのを感じている
リベンジャーズみたいな気分の1年だった
時は流れるから 戻るというより今の肉体を持っての再チャレンジのような…。

あの時みたいに 子供の卒業が近付いてきて
子供達と関わりたくなったり 子供達の親と交流が始まったり
キッズヨガの師匠と交流再開したり
全て あの時の感覚と似ていて 流れまでスムーズ

精神が追いついたので 
今は やっぱり
あの時の生活を否定する為に起きた事ではなかったのかも しれない。と思う日々

今年はまさに大 断捨離だった
見栄えの良いけど ハリボテ感ある 陽当りいまいち でも 家ここですっ!って自慢したかった家から
(住んでる時気が付くけど なかなか認められない…)

家ここですっ!ってあんまりまだ言えない家
だけど 陽当り最高で 見晴らしよくて 家賃も良くて
入ればわかるよ な 家に引っ越した。
数ヶ月は なんでなんで…。って泣きたかった。
(決めたのは私。)

車もずーっと執着してたけど タイヤ替えて 車検通して手放した
最後はお見送り出来ないくらい 色々悔しかった。

しかし年末。
流れがあの頃みたいにするする流れだして
ここでまた 急転直下くらうんじゃないか?ってくらい似た状況だけど 安定感により 一番下が整った感覚と安心感があるから 凄く全てが いい感じを体感中。
長かった 本当に。
リベンジャーズだわ。

一度経験済だから
身体の軸も足の土台も あの時みたいにふわふわしていない
あの若さがあったから あの ふわふわさも 不安定さも 
友人に自転車の助走運転みたいなもんです。の言葉も

今 はっきり理解した。

自分自身の軸みたいなのには 変化ないけど 時は流れ 
上手く土台をつくれた 6年間といった感じ。
だから 過去も否定出来ない。なんなら 
あの タヌ吉はセレブになりたいの?と問われたあの言葉 
うん セレブの定義はわからないけど
ときめく高い価値のある服
スーパーじゃ買えない 調味料
量販店に並ばない器
調理機具も 妥協せずに 選び続けたいし
本当に美味しい物しか食べたくないもん やっぱり。


胸張って言える。
あの時逃げなかった強さも全部大好きだ 
私は私で最高だ。の1年になった。

本当の豊かさってのは この土台か…。

いい1年だった
しめ縄 今年かなり難しかったけど 
まぁるくなんとも可愛い気の抜けるお多福さん
この見た目に反してかなり苦労したけど
まぁるく まるく
柔らかく でも 持つとずっしりとしたお多福さんが出来た。

ハリボテマンションも あの時の私には必要で
全てが必要な工程なのだ。





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?