らのん振り返り◆大学受験編①

ネトゲ編②の続き✨

高卒認定

 高卒認定と言われる試験に合格すれば大学、専門、短大を受けられるようになる。高校卒業程度(進学校並みとは言ってない)の認定であることから、高偏差値である必要はない。

..…めっちゃ簡単だった

ご褒美と受験勉強の開始

 2008年8月(17歳1ヶ月)の上旬に受けた高卒認定、その8月末に結果発表。科目合格制度。全部受かってた。その発表の頃に東京の秋葉原に1週間滞在するような一人旅に行ってた。
目的;オフ会、同人ショップ、ひとりディズニー。
 オフ会は、ネトゲ(REDSTONE)のオフ会。中学時代は電車男(ドラマ)を見ていた関係で秋葉原のメイドカフェ的な場所に行ってみたかった。
※当時はコンカフェという表現はなかったのではないか?

ネトゲ:RED STONEのお友達と行ったのは 巫女カフェと妹カフェ。
東方projectのシューターである私は、主人公の巫女さん(霊夢)が好きなので、@mikotohoというIDを使っている。 ちなみにこんなゲーム。操作しているのが魔女(魔理沙)なのは内緒。

◆巫女カフェ
入るときには5円玉を渡されて、お賽銭箱にご縁がありますようにと祈る。
2礼2拍手1礼 

スタンプカードをもらう。1000円で1ポイント。
35(みこ)ポイントでなんか豪華景品。
353(みこさん)ポイントで最強の豪華景品(?)
って感じ。ドリンクメニューは当然、神社エール(※ジンジャーエールとは書いてない)オーダー。 この店すぐ潰れたっぽい。未来形だが、2009年にはもう無かった。353ポイント貯めた人はいたのだろうか?
帰りかな?どのタイミングか忘れたけど清めのお塩お持ち帰りください〜ってもらった覚え。。が。。。

◆妹カフェ
 採用は18歳からだったみたい。客の私は(2008年8月=)17歳1ヶ月なのよ。
複雑すぎるだろ年上の妹から「おかえりお兄ちゃん」って言われるんだよ

◆同人ショップ
 熊本でも東方グッズ買えるけど、行くならやっぱり、とらのあな行きたいわけ。17歳で行っていいんだっけ忘れたけど。
東方グッズ50点くらいかって数万円のお会計になっちゃった。後は東方地霊殿がその年のコミケで発売されて購入したような。
東方で一番好きな曲は、「ハルトマンの妖怪少女」だからね。15年後の今(2023年夏)でもしょっちゅう聴いてるよ

◆1人ディズニー
 ランドに行った。ガラケーだし17歳の1人だし、秋葉原から東京、東京から舞浜ときちんと乗り換えて、1人で入って、電池切れ〜🤗 並んでる時間話せる相手もいねえ。mixi ひとこと機能も特になく日記をひたすら投稿しまくっていた記憶。年パスで平日の夜に行くとかそういう話でもなく、ディズニー詳しいわけでもなく、1人で夏に行くと色んな意味で大変だった。 その後ひとりでいくことは無くなったよ😂w

と、高卒認定が終わって 大学受験をしていいよという権利だけを得た。
しかし、大学に行くなら受験勉強が必要なのだ。

ということで
地元の高卒認定用と高卒認定終わった人用のコースがある予備校へ通うことになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?