犠牲が生み出すもの

シュロの週、イエスは待ち受けている物を知っていながらエルサレムにやってきた。
それは十字架である。

イエスは世を救うために、やってきた。

価値のあるものはなんでも代価が高くつく。
価値が高ければ、代償も高くなる。

大きな犠牲は大きな祝福をもたらす。

子育てを経験したことがあれば、時間、お金、エネルギーの多くを消費することについて理解できるだろう。

自分の犠牲に見合う結果をいつでも得られるわけではない。

私たちの犠牲の結果には、もちろん価値がある。
愛は利己的な欲望に打ち勝つためのもの。

リーダーの立場にあるなら、大きい犠牲について経験があるだろう。
一つを立てるために、もう一つを捨てなければならない。

費用削減のためには大幅な解雇が必要になる。

リーダーは費用を計算しなければならない。

そのような時、同期は愛ではなく、生き残る本能となることもある。
それは難しくて困難。

大抵の場合、犠牲は多数の利益が優先される。

誰かの犠牲がなければ、ここに生きることはできない。

これは大袈裟な表現ではない。
私たちは利己的ではない犠牲の恩恵を受けている。

もし自分がクリスチャンであると思っているなら、なおさらである。

イエスの犠牲がなければ、私たちはクリスチャンでいられることはない。

ヨハネ15章13節

どんな文化の中に生きる人でも、犠牲について理解はしている。
しかし犠牲を払うという概念においては、時間が関係している。

将来報いを得るために、今を諦める。など。

創世記4章1節。

アベルは羊飼いとなり、カインは農夫となった。

カインは大地の実りを捧げ物として持ってきた。
アベルは肥えた羊を持ってきた。最良のもの。

彼らが捧げ物を捧げたのは、どんな動機だったのだろうか。

犠牲を払うというのは、将来報いを得るために今を諦めること。

二人は同じ動機でささげたはずである。

4節の終わりを見ると、神はアベルの捧げ物に目を止めた。

なぜカインに目を止めなかったのかは書かれていないが、
アベルは最良のものを持ってきたことが書かれている。

カインは普通でシンプルな捧げ物に過ぎなかった。

捧げ物には品質があることを教えている。
アベルの捧げ物をカインと比べることはしていない。

神は競わせたのではなく、一つ一つを見ていた。
そしてカインに正しい動機を望んでいた。

捧げ物の真価は心にある。

マルコ12章41節ー44節
一人のやもめと献金のはなし。

彼女はたくさん持っているわけではなかったが持っている物を全て捧げたのである。

もし良いことをしているなら、受け入れられると思わないだろうか。
しかし良いことをしていないなら、戸口で罪が待ち伏せている。

カインは自分の力を音嘔吐を殺す事ではなく、もっと良い献金とは何か考える時間になったはずである。

犠牲には5流の特徴がある

  1. 寛大さ

それに加えて、クリスチャンとしてはもう一つの特徴があるそれは従順であること

第一サムエル15章2節
聞き従うことは生贄に勝り、耳を傾けることは羊の脂肪に勝る。

絶えず捧げ続ける人生を送ることは可能だろうか。
バプテスマの水の中で自分を死なせ、従順に生きる様になる。

自分に死ぬことが必要である。

人が犠牲の行為をするときには、なんらかの結果がついてくることを知るべきである

子供たちは、親の犠牲の大きさをのちに知ることになる。そして行動に現れてくる。

イエスも同じである。

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