今年も、夏のご挨拶。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ残暑というのも暦ばかりで、酷暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

関西地方には、台風の上陸が目前で、何とか被害が少なく無事に通り過ぎてくれることを祈るばかりです。


本日は、お盆期間中。最近は、世の中が連休になると書いている気がするつれづれコラムの更新です。毎回、連休の時期に書くとなると、不定期ではなくなってしまうなと思いつつ。
本連載中のリレー書簡コラムは、今週はお休みです。


外に出ると蒸し暑すぎて、夏は本当につらいのですが、
夏の日差しは、これでもかというくらい強くて、緑も街並みも凄く鮮やかに見えますね。

世界はこんなにも美しく輝いている。

というのを、緑の木々を見ながら、実感する季節でもあります。

とは言うものの、基本的にインドアな私は、早々に暑さにも日差しにも負けて建物の中に入ってしまうのですが…。

建物の中から見るだけでは感じられない鮮やかさというのは確かに存在するなと思います。それはきっと、見た目の透明感だけではなく、太陽の光や、アスファルトから立ち上ってくる熱気や蝉の声など、様々な刺激を感じ取っているせいかもしれません。

そんな様々な刺激や、日常生活も、夏はエネルギーを使いますね。時間が取れるときは、どうぞ、お昼寝タイムをとったりしながら、少しゆるりと過ごす時間をお作り下さい。

忙しい現代社会、意識的に休みを取らないと、疲れが溜まりやすいかと思います。

私も、お盆が明けたら、少し遅めの夏休みです。少しスピードダウンして、秋に備えたいと思います。

そうそう、みこと心理臨床処は、この夏も開室中です。カウンセリング等、いつでもお申込み下さいね。
                   (K.N)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?