見出し画像

FC版 ドラクエ3 新春自由研究プレイ日記3  消えた勇者みのる

こんばんは。そろそろ夕食時で今夜の夕飯を何にしようか悩みつつドラクエ3をプレイしています。翔田美琴です。
新春ドラゴンクエスト3自由研究【42歳の今だからこそ! ランシールバグを使って面白可笑しくドラクエ3】。
ランシールバグによって起きた弊害(?)を今回のテーマとして書こうと思います。

ランシールバグによる勇者の消失

ランシールバグを日常的に起こしていると冒険の書がランシールバグ状態になってしまいます。これの解除方法は、正規の手段で冒険の書の記録をすることです。
ダーマでもいいし、アリアハンでも、とにかく冒険の書の記録ができる場所でセーブをする事。これが重要です。
それでランシールバグの弊害がまず新しい仲間を募集する時にルイーダの酒場の登録所へ行きますが、ここで登録する時に冒険の書の記録がされてしまいます。
ここで実は既に勇者の消失が確定しているも同然なんです……。
新しい仲間を登録して
「このひとでいいですか?」
聞かれた後に「はい」と答えるとその登録した仲間が勇者と置き換えられていました。
筆者の時は、武闘家の女性が目の保養になるのでその人(くりす)を登録したら、何という事でしょう! 勇者みのるが消えて武闘家くりすが勇者と置き換わったではありませんか!
しかも、しばらくプレイを進めて「やらかしたー!」と思ったのは、最後の鍵の消失です。つまり重要アイテムの消失ですね。やらかしたわ、これ。
まあ救済措置としてアバカム(魔法使いの鍵開け呪文)があるから少しは安心できましたけど、これが虹のしずく消失だったら笑えない詰みでした。ちなみにまだバラモスは倒してません。
ゾーマ様もまだです。 

ただしランシールバグにはメリットも確かにある

勇者が消えたのは確かにショックではありました。ちなみに勇者みのるの母親は武闘家くりすに対して
「わたしのかわいい くりすや」
と声をかけてくれます。勇者みのるはそれでは何だったのですか?
お陰で勇者のいないパーティで世界を旅する世界線が出来上がってしまいました。他にデータを移しておいて良かった……。
ランシールバグ状態になると、戦闘が終了すると仲間がルイーダの酒場に戻ってしまうという状況になります。これを使ったアイテム増殖プレイができるので一概に悪いとも言えません。
筆者がやってみたアイテム増殖プレイはこんな感じです。

ランシールバグ状態でのアイテム増殖

1.増殖したいアイテムをルイーダの酒場の仲間へ渡す。(ここでは仮にちからのたねにします)

2.その状態でルイーダの酒場の【めいぼをみる】を選択する。(要するに冒険の書へのセーブが出来ればいい)

3.ちからのたねを預かり所へ預ける。(ここでセーブしてはならない。3からはノーセーブで行う)

4.フィールドに出て戦闘をする。逃げてもいい。

5.すると仲間達がいなくなって勇者一人になっているはずです。

6.その状態で仲間をルイーダの酒場まで迎えにいき、仲間に加えると2のセーブした状態での仲間が加わる。仲間はちからのたねを持っていたら成功です。

7.念の為に預かり所を確認をすると預けたアイテムが存在している。

肝は2の『セーブした状態の仲間』ですね。ここで持ち物の状態もセーブされるのでランシールバグ状態では、こうやってアイテム増殖ができるという事ですね。

とりあえず勇者がいないパーティで冒険をしてみます

何だか面白い世界線ができたのでちょっとこのままゾーマまで倒してみようかと思います。
勇者みのるが消えてしまったのはちょっとショックですが、やってみる価値はありそう。
ランシールバグをやってみようかなと思ったら用法要領を確認しながら注意してプレイして下さい。この記事を読んで勇者が消えても筆者には責任は取れません。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。