見出し画像

懐かしのゲームをプレイする。ファイナルファンタジータクティクス 01

 とあるYouTubeのゲーム実況チャンネルにて超人的なやり込みの動画が上がったので、このゴールデンウィークはとあるゲームのプレイに終身していた。

 

 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(PSP版)である。

 よくエフェクトが処理落ちしてと言うが追加要素ありのソフトを今では580円くらいで中古ショップを漁れば簡単に見つかる。

 興味深いのはプレイステーションポータブルのアドホック通信を使った協力プレイ【共同戦線】である。

 本日辺りに2つ目のPSPが届くと思うので、とりあえずプレイ状況をここに書こうと思います。

ストーリーの進捗は

 実はストーリー最難関と云われるリオファネス城は速攻でクリアして、只今は第4章『愛にすべてを』を攻略中。  

 目下の目標はプレイステーションの頃には知らなかったステータスのドーピングと云われるレベルの上げ下げでユニットを育てるというのが目標。さらに言うとPSP版とアプリ版にある暗黒騎士を作る為にもビシバシ育成中。

 ここまでで、実はあまりユニットが育っていないのはかなりまずいですしね。

 第4章が少し大人しくしたら少しずつユニットの育成にも入りたいですね。

 たったの32時間のプレイ時間でもう最終章ですけどこれからが長い!

 私はいわゆる最強ユニットにはあまり気にならないのですが、自らの手で育てられるなら夢がありますよね。

 ここで異端者と処断されて追われる羽目になったラムザの傭兵部隊にいる人たちを紹介しようかなぁ。 

異端者ラムザと愉快な仲間たち

1 .レム (射手座)

 モンスターの卵を集めるのが僕の趣味と豪語する男性の雇われ戦士。
 実はラムザ以上に20人以上をゲーム内で殺してしまっている御仁。
 多分、最初に暗黒騎士になるのはこの人でしょうね。


今は白魔道師として育てております

2.ブライアン (てんびん座)

 何事もコツがあるんだよと深い事を言う男性。
 ラムザの部隊の肉団戦担当。
 FAITHの値が低く、神の存在は信じていないらしい。魔法も信じていない。頼れるのは仲間と自分の剣のみかも知れない。 

解法を繰り返した結果、神は信じていない

3.アネット (牡羊座)

 ロードを忘れずにね、あっ、セーブだったっけ? と忠告してくれる女性。
 主に酒場の儲け話をこなす要員としてラムザに使われている。   
 ラムザはレムの育成が一段落してからアネットを本格的に育てるつもり。 

このデータはちょっとズルしてます

4.レンブラント (牡羊座)
 みんな解っちゃいないんだ! と何だか言ってる男性。見習い戦士のヒヨッコ。これから育てる予定。
 酒場の儲け話をこなす要員として日々を過ごしていたりする。

Braveの初期値が割と良いので気に入った

5.ムスタディオ

 ラムザの友人。ラムザと共にしている時は相応の友人としてラムザは扱っている。悪乗りしたくなる年齢だね。

今はシーフとして育てている

プレイ方針はこんな感じ

 プレイ方針はまずは【共同戦線】に参加するためにジョブを整えるのが急務。

 どうにか自分でもレベルアップ自動化(他の人も知っているトードとバーサクを使ってレベルアップ。皆がトードにしたら後は陰陽士のバーサクの攻撃があるはずなのでそれで敵軍を殲滅させての繰り返し)。

 暗黒騎士は平民の人から3名選んでジョブにつかせる。

 密猟、養殖はあまりしない。  

 貴重なモンスターが居たら仲間に咥えて養殖をする。

 レアアイテムは【共同戦線】で狙う。

 そんな感じですね。

大人になると深い話になる

 改めてプレイをしておりますが戦闘システムはもちろん、物語の重厚さは生々しい感情のぶつかり合いや腹黒兄貴達による黒い話など【欲望】に満ちた物語だと思います。

 それでは皆さん。
 本日も無理する事もなく程々にやりましょう。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。