見出し画像

懐かしのゲームをプレイする。ファイナルファンタジータクティクス 02

実はストーリーは……


 初見殺しの定番、リォファネス城をクリアして第4章に突入してから実はストーリーパートは一切進めていない。

 理由はパーティー強化をそろそろ本格的にしたいからだ。

 ムスタディオやらアグリアスやら、マラークやらが仲間入りしたがどうにもこうにも愛着が持てない。やはりストーリー序盤から育てる、まっ更な汎用キャラクターを一流の戦士に育てる事にロマンを感じる。

 序盤から意識的に人間ユニットが出て来たら、必ずクリスタルになるまで放置する。そうしないと殺害認定にならないので、暗黒騎士にも転職出来ない。

 そうしてプレイした結果、昨日、殺害数が100人超えを記録してしまった。

 ラムザの傭兵部隊が通った後には草も生えないとはよく言ったものだわ。

 育成を進めて約10時間後に暗黒騎士へ転職可能になったユニットが二人いた。  

 レムとブライアンの汎用キャラクターの男性二人である。そういえば彼らの出るバトルはストーリーパートが多かったので、血祭りに上げまくっていたのもこのお二人。

 ある時は弓矢でゴルゴ13の如く安々と胸を撃ち抜き、ある時は剣を片手に突撃して、敵対する人間を物言わぬ屍に変えていったり、まあ怖いこと、怖いこと。

 PSP版にて登場した暗黒騎士への転職条件にユニットで固有に20体以上の殺害も条件に入っていたので、きちんと血溜まりへと沈めてやりました。 

 ムスタディオとアグリアスの育成もある程度までは育てた。

 というかアグリアスって人は強さは認めるけど頭の出来は悪いらしいね。ア◯な女を使うのは私の主義に反するのでホーリーナイトのアビリティ全部を覚えたら、すっかり育てる気持ちが失くなった。

 ア◯は嫌いなのよね、はっきりと言ってさ。

 本当なら除名も考えているけどサブイベントがあるからそれも出来ねーって、何か嫌な感じ。ムスタディオはそれでも使えるのよ。何かラムザの悪友みたいに見えてさ。

 イヴァリースのダークな世界観に毒されつつもラムザ達は今日も元気に、ゼクラス砂漠で首切りに精を出すのである。

ゼクラス砂漠は最高の首切りポイント

 ゼクラス砂漠で思い出した。

 ファイナルファンタジータクティクスにはスペシャルバトルが各ステージ(ロケーションと言うべきか)に設けられているそうで、何回か私も遭遇している。

 インパクトに残ったのはゼクラス砂漠でのミノタウロス対騎士のタイマン勝負だった。高レベル帯になってくるとモンスターの強さが段違いに上がってくる。

 その分、密猟で手に入るアイテムもなかなか魅力的な品物も揃ってくる。

 でもなぁ、捕らえて養殖する気にはなれないわ。

 ──何故か? って。

 そんなものしなくてもある程度は揃っているから。余裕でいられる。

 ファイナルファンタジータクティクスの難しさはとにかく楽なステージと難しいステージの落差が激しい。

 プレイステーションの時にベリアス戦とかキュクレイン戦で躓いた私は、朧げな記憶から思い出して、少しは楽に攻略しようと、手を加えたデータで始めた。

 ちなみに、今日には届いていると思ったPSPはまだ届いていない。メール便だと追跡も難しいので、待つしかないのが良いのか悪いのか……。

 アパートに戻ってもメール便の荷物は届いてなかった。調べてみたら来週の月曜日に到着とか、Amazonとか楽天市場の速さが身に沁みる。


 さて、ここでうちのラムザの暗黒騎士とその候補に触れていこう。

ラムザと愉快な仲間たち パート2

 まずはレム。  

 とりあえず見習い戦士からよくぞここまで成長したなぁ……と感慨がありますね。

 この人は物理職を徹底して強くしてこれからも前線でその腕を振るって屍の山を作って貰おうかなと。如何にも闇堕ちしてる感じが堪りません。

 闇堕ち主人公はかなり好きな部類のキャラクター。反対にいわゆるラムザみたいな理想論主義は嫌いだったりする。  

 言う事は立派だけどさぁ、お前、20人とか殺してないやん。20人殺してから理想論は言ってくれやと毒を吐いております。筆者はね。


見習い戦士だった彼がこの雄姿

 そしてブライアン。

 この人も解法のおかげて魔法の類は信じておりません。おかげて味方の補助魔法もかけるのが苦労するけど、反対を言えば敵の魔法にもかからない、効かないとメリットも凄い。  

 彼に『詩う』をセットして応援歌を歌わすと皆は彼の歌に癒やされていたりとギャップ萌えしつつあります。

 殺伐としがちなタクティクスの戦闘に応援歌で癒やす暗黒騎士。このアンバランスな感じが何かファイナルファンタジータクティクスだなぁと感じるキャラクターですな。

FAITH22はかなり魔法は当たらない

 女性ではこちらの黒魔道士のケイトがだいぶ暗黒騎士に近いかなと思います。ストーリーパートでは殺害数を稼ぐ大チャンス。ここぞとばかりに算術で敵を葬る様は心強いこの上ない。

 彼女は魔法使い職に適性のある女性でFAITHも75 を超えているので少し信仰心を上げれば算術の威力も上がりますね。 

期待の女性暗黒騎士候補が彼女

 そうそう。筆者はプレイステーションの時のオリジナル版タクティクスをプレイしておりましたので今作のバランスブレイカーの『雷神シド』にはお世話になりました。

 PSP版では封印しておこうかなと思います。彼の強さとほとんど同じなんですよ。上記の3名の強さも。今更そこに雷神シドが加わっても育てるのは面倒です。

 こちらのプレイのテーマは汎用キャラクターを育てるのがコンセプトだし。

 オニオンナイトはでも……性能が微妙というか肩透かしみたいな感じとあるので、逆にどの程度微妙なのか知りたいような気がします。

雷神シドも加入しました 育てるのは面倒

 【共同戦線】は来週にお預けかぁ……。

 それじゃ、メインストーリーを進めておこうかな……。それでは皆様。

 次の記事にてまたお会いしましょう。

 おやすみなさいませ──。
(この原稿、書いているの真夜中なんです)

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。