見出し画像

FC版 ドラゴンクエスト3 新年自由研究プレイ日記2 金策完了!

翔田美琴のファミコン版ドラクエ3、【42歳の今だからこそ! バグ技で面白可笑しくドラクエ3】、プレイ日記の2話目は、金庫がカンストするまで貯めまくって金策を終えてきました。

ランシールバグの思わぬ副産物の数々

ランシールバグというか【棺桶バグ】を何度も試すうちにデータそのものが、ランシールバグ状態になったのでしょうか?
何度目かの【棺桶バグ】でお金がカンストして、しかも一切減らない状態になりました。
そこでまずは金庫にありったけお金を入れて、次はファミコン版では78000Gで売っているのに、守備力は1だけの完全趣味防具の【あぶないみずぎ】貯金を始める事に。
元より存在しているルイーダの酒場の人達を冒険という名前の買い物に連れ出して【あぶないみずぎ】を何着も買ってしまいました。
ちょっと待って?
上の世界の冒険でバラモスを倒してませんよね?
どうやって【あぶないみずぎ】を買えたんですか?
って質問が飛んできそう。
実は【ランシールバグ】の副作用で、下の世界アレフガルドの街がルーラで登録されていたのです。

ランシールバグの副作用 何故かアレフガルドの街が登録されている


バラモスも船も手に入れていないのにアレフガルドに行けるようになっていた

【棺桶バグ】でレベリングした魔法使いのルーラ先を見ると何故かマイラとリムルダールへ行けるようになりました。
そこでリムルダールから陸つたいに歩いてドムドーラへ向かう事に。
アレフガルドの魔物達が強いから、そんな気楽に歩けるのか?
ここでもう一つの裏技が役に立つんですよね。
これはファミコン版ドラクエ3の後期ロム(任天堂Wii版)のみ可能の裏技。
エンカウントゼロバグです。
2PコントローラーでのAボタンとBボタンを押しながらフィールドを歩くとエンカウントゼロで歩く事ができます。
これを使えば、ドムドーラまで楽に行けるという寸法ですね。
その間は冒険の書はランシールバグ状態からは脱出はしてませんでした。
ドムドーラまで行けば、後は武器防具屋で【あぶないみずぎ】を持てるだけ買えばいいだけ。
プレイしていて目を丸くしましたけど、金が減らないんです。【あぶないみずぎ】を10着程度買ってこれで充分かなと思って切り上げました。

【あぶないみずぎ】を持たされたルイーダの酒場の戦士ベンハ……変態しか見えん。

しかしランシールバグには重大な副作用もあった

その副作用の話は次に書きますね。
ファミコン版ドラクエ3、それでも未だに面白いです。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。